本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

コロナの猛威の中連休で車の列  どうなってんの!!

コロナ禍、牛乳屋さんどうしてますか? 小さな牛乳屋では、お得意様や周辺などで感染者が発生しただけで、営業が出来なくなる可能性大です。 一時閉店どころか廃業せざるを得ないリスクを背負っての配達です。 現在の実情では、そういう犠牲にあった牛乳屋が…

連休前の金曜日ーかなり車の数が多い

夜明けまでの雨が上がり晴天の一日 可愛らしいリンゴの花が咲き出した 残雪の早池峰山 もう直ぐ見られなくなりそうです。閉伊川の水量が半端ない。 今日の三鉄

役所の責任逃れか?

牛乳屋にも、HACCPに準ずる体制を作るようにとの資料が来た。 営業許可は必要ないらしい。県の文書作成が無くなったぶん証書分の費用が無くなるから良いでしょうみたいな事を言っている人もいる様です。 HACCPそのものの存在を知らない、小さな商店主もいる…

詐欺みたいなキャンペーン?

12~1月キャンペーンがあった。 普通なら、総売り上げ個数又は金額で順位が決まりますよね。 変則的と言おうか、このキャンペーン1月に割り当て数があり、2月にも前年比のナンパーセントかを引き取らないと、総売り上げが基準をはるかにオーバーしても…

雪国の牛乳屋さん仕事出来てますか?

コロナ騒動が収まらぬ大変な時に、未曽有の季節外れの大雪です。 大雪には慣れているとは言え、大変なご苦労をしている事と思います。 当地は、雪国というより北国と呼んだ方が良いのか空っ風が冷たい肌に刺さるように吹き抜けていきます。 東の海の傍ですの…

雪降りとマイナス7℃

いつもの交差点ー7℃ 初雪にしては、積りました。アイスバーンで四駆でさえも大変な道 今年は例年より早い雪降りです。 三鉄

コロナ・コロナ・・・牛乳屋さん頑張れるか?

GO-TOが始まり、今日のコロナ患者が過去最高の発生だそうです。 平日なのに、観光バスが浄土ヶ浜に5台も止まっていた。 個人の車も、こんな所から来るの?関西ナンバーや九州ナンバーの車も見かけた。 今までのお返しとばかりに、自棄になって動き回ってい…

コロナで牛乳屋さん、影響は?

コロナで、学校給食用の牛乳が余り国の役所まで着ぐるみを着こんでのテレビ出演の 効果のせいか、その後何事も無かったようにひっそりとしている乳業界隈です。 いつでも、冬休み・春休み・夏休みとありその期間は給食は無いです。その期間はそれなりの乳業…

台風・コロナ・厳しい残暑  まさに三題噺そのものの日本

猛暑!! 日中配達が主流の販売店さん、従業員の方がたはどの様な猛暑対策で配達しておられますか? 配達先へのお渡しも玄関開けての手渡しですか?玄関先の受け箱に蓄冷剤を沢山入れてのお届けですか? お客様が直ぐ取り込んでくれますか? コロナ対策は?…

コロナと牛乳屋さん

とうとう、当地宮古でもコロナ発生でいくらか戻ってきていたツアー客のキャンセルが出てきたそうです。 こんな小さな街での拡散となれば、街の完全な沈没となることは、火を見るよりも明らかです。 発症地域で営業の牛乳屋さんも沢山居られると思われますが…

コロナと原乳不足!何故?

この間までは、原乳が余っています、何とか消費拡大をお願いしますと、酪農家さんの方から声が上がり、農水省まで動画を使っての消費拡大をお願いしていました。 それならと、消費者の方からも消費拡大にお手伝いしましょう!との反応があった。 youtubeなど…

アフターコロナこの頃言わなくなりましたね?

自粛規制解除されたら、案の定クラスター発生とか被患者数が増えたとかの報道が出てきました。 九州地方は、再度規制発動との事です。 私ども、直接お客様との接触の機会の多い宅配事業者には、不安感一杯で過ごさなければならずの日々です。 中央一極の弊害…

乳業さんからマスクとサプリメントが届いた。

政府からのマスク配布は届かないのに、乳業さんから支援マスクが届いた。 有り難く使わせて頂きます。 手洗い うがい マスク着用 最低でもこの三点セットは守らねばと、一層の気を引き締めて頑張らねば!! 被患者ゼロの岩手県ですが、未だに自粛解除が出て…

牛乳屋さんコロナで配達方法と集金方法を変えておりますか?

Yおばさんシステムの売りである手渡し販売が中止になった。 お金のやり取りも無しのシステムになるとか、お客さんが教えてくれましたが、どこまでカード決済が出来るものでしょうか? 「受け箱を置くと言っていたから、お金もそこに入れて置くようになるら…

コロナと日本人の本質と牛乳さん頑張ろう!!

岩手県は、唯一感染者ゼロの県になりました。 全国緊急事態宣言が出された、昨日は量販店も心なしかレジが混みあっていなかったような気がする程度でした。 道路工事関係の大手の企業は、自粛休業なのか土曜日のせいなのか現場にも人がおらず車の数もがら空…

コロナ騒ぎの中での00の処理方法・これで良いのか?

コロナ、益々大変なことになってまいりました。 矢張りというか、当たり前と言うか、日本一人口密度の大きい東京での被患者数は毎日最高値を書き換えているようです。 自粛要請しか、出来ない日本の法律がおかしいと声高に言う人は見当たりませんね。 後手だ…

3・11被災とコロナ

昨日は、9年と言われ例年なら、国を挙げての盛大な供養祭が行われる。 コロナ影響で、大部分の地域では中止でした。 かなり規模を小さくしての慰霊祭もあったようです。 ある被害者の方が「こんなことで、だんだん忘れられていかなければ良いんだけどね」と…

コロナ発生地域の牛乳屋さん、どうしていますか?

当地は、まだ発生無しですが、やはり買い占めが始まっております。 政府や業界で声を大にして不足は無いと言っても、返って不安感が増すようですね。 現在の、日本では不足状態になるわけは無いと思います。 やっと、転売禁止要請が出ました。 生産も、フル…

休校・休園で給食無し

学校と共に幼稚園も春休み前倒しで、土曜日にキャンセルの電話。 発注済みで、本日入荷されている。 保育園は、現在休園の通知は無いがどうなることやら、不安感一杯のオーダーです。 特に、商品によっては他に流せない廃棄以外に方法が無いものもあるので、…

牛乳屋さん、コロナ対策はできてますか?

コロナ凄いことになっています。 治療を担当した医者が、職場で疎外させられているとのタイトル記事があります。 なんか、ほんとか?煽り記事じゃないのか?と開いて見なかったですが、魔女狩りの様相になってきたようです。 記事を掲載するメディアも、セン…

乱暴な季節の変わりかたです。

2月 立春も過ぎ当地では、本格的な冬の到来でマイナス10度近くの朝が続いて、顧客の減少と併せて身も心も凍てつくような気候です。 ところが、一転して明日の朝は最低気温がプラスの予報です。やってられないよ!!状態です。 総体的には、前年比が僅かな…

2020年の正月

明けましておめでとうございます。 いつもより暖かい元日でした。 レンズの内側が汚れていて、飛蚊症みたいです。 あまり、カメラを使う気分になれずでほっぽり投げていたのが原因かも? 新規レンズ購入も贅沢と考える自分がいます。 最初から、つまずきです…

忙しかった令和元年どう終わるか?

令和元年と日本中が浮かれた秋が、何故か遠い過去の出来事のように感じられ、辛い一年だったとの思いが強く厚いシャッターになって、何十年も前の祝い事のように感じられる、この頃です。 猛暑の夏、何年に一度と言われる超大型台風の被害。特に一次産業の台…

一番嫌いな12月

令和時代の始まりと浮かれていたら、もう師走6日です。 寒さも日々増しております。内陸は雪が降ったそうで、こちら沿岸宮古も風花が舞っていた一日でした。 牛乳屋さん、お客様の動向は芳しい方向に向いておりますか? 軽減税率で、牛乳屋には関係無いと喜…

台風の後遺症が続いている牛乳屋さんどうしてますか?

今頃話題にするのは遅すぎると言われそうですね。 災害当時は、周り全部が同じ条件ですので気を張り無我夢中で動き回っていたので、まだ明日に希望を持てたかと思います。 さあ~どうにか、町の中はまだ障害があるとはいえ動き始めています。と思います。 お…

10月・・訳けのわからぬ軽減税率とキャッシュカード支払い

牛乳は、軽減税率で8%据え置きとなっておりますが、喜んではいられません。 乳業さんから仕入れる製品は8%の税率ですが、それ以外のガソリン代その他諸々の経費には10%の税金がかかり、そのものを商品に上乗せ出来ずです。 結局、我々の持ち出しにな…

8月15日終戦記念日(敗戦記念日)です。

暑さと台風で日本列島てんやわんやの大騒ぎのお盆最中です。 今朝の朝刊の一面の終戦記事の扱いの何てお粗末なこと、なんというか、日本悪者扱いでのコラムと天皇の責任を問う記事だけです。 今日は終戦の日ですただこの一言です。 戦争を仕掛けて負けた日本…

カード決済すると、現在価格より安くなる?

ちょいちょい、FBを見させて頂いてる販売会社の記事です。 10%の消費税でも、今回の値上げを入れても、カード決済で牛乳代を支払えば却って 現在価格より格安になるよ!との試算がでておりました。 消費者は、お得になるのでしょうが、代金を頂くこちら側…

乳業さん、宅配はどちらに向いているんでしょう?

寒いです。最高気温14℃です。 2日程前は、30℃の真夏日でした。 また、ストーブの出番となりました。 キャンペーンが始まり、6月が最終月になりました。現在のキャンペーンは例えるならば、横綱も、ちょん髷もまだ結べない取的も全部が同じ土俵に上がり…

政府が認めた不景気の中の値上げ

お天気の定まらない日々が続いて令和気分を素直に喜べません。 それにしても、動いているのかと思うほどの閉塞感の漂う地方都市の現状です。 値上げは上手くできましたか?この秋にも上がる消費税も控えております。 システム交換しなければ請求書も出せなく…