本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2020-01-01から1年間の記事一覧

雪国の牛乳屋さん仕事出来てますか?

コロナ騒動が収まらぬ大変な時に、未曽有の季節外れの大雪です。 大雪には慣れているとは言え、大変なご苦労をしている事と思います。 当地は、雪国というより北国と呼んだ方が良いのか空っ風が冷たい肌に刺さるように吹き抜けていきます。 東の海の傍ですの…

雪降りとマイナス7℃

いつもの交差点ー7℃ 初雪にしては、積りました。アイスバーンで四駆でさえも大変な道 今年は例年より早い雪降りです。 三鉄

コロナ・コロナ・・・牛乳屋さん頑張れるか?

GO-TOが始まり、今日のコロナ患者が過去最高の発生だそうです。 平日なのに、観光バスが浄土ヶ浜に5台も止まっていた。 個人の車も、こんな所から来るの?関西ナンバーや九州ナンバーの車も見かけた。 今までのお返しとばかりに、自棄になって動き回ってい…

コロナで牛乳屋さん、影響は?

コロナで、学校給食用の牛乳が余り国の役所まで着ぐるみを着こんでのテレビ出演の 効果のせいか、その後何事も無かったようにひっそりとしている乳業界隈です。 いつでも、冬休み・春休み・夏休みとありその期間は給食は無いです。その期間はそれなりの乳業…

台風・コロナ・厳しい残暑  まさに三題噺そのものの日本

猛暑!! 日中配達が主流の販売店さん、従業員の方がたはどの様な猛暑対策で配達しておられますか? 配達先へのお渡しも玄関開けての手渡しですか?玄関先の受け箱に蓄冷剤を沢山入れてのお届けですか? お客様が直ぐ取り込んでくれますか? コロナ対策は?…

コロナと牛乳屋さん

とうとう、当地宮古でもコロナ発生でいくらか戻ってきていたツアー客のキャンセルが出てきたそうです。 こんな小さな街での拡散となれば、街の完全な沈没となることは、火を見るよりも明らかです。 発症地域で営業の牛乳屋さんも沢山居られると思われますが…

コロナと原乳不足!何故?

この間までは、原乳が余っています、何とか消費拡大をお願いしますと、酪農家さんの方から声が上がり、農水省まで動画を使っての消費拡大をお願いしていました。 それならと、消費者の方からも消費拡大にお手伝いしましょう!との反応があった。 youtubeなど…

アフターコロナこの頃言わなくなりましたね?

自粛規制解除されたら、案の定クラスター発生とか被患者数が増えたとかの報道が出てきました。 九州地方は、再度規制発動との事です。 私ども、直接お客様との接触の機会の多い宅配事業者には、不安感一杯で過ごさなければならずの日々です。 中央一極の弊害…

乳業さんからマスクとサプリメントが届いた。

政府からのマスク配布は届かないのに、乳業さんから支援マスクが届いた。 有り難く使わせて頂きます。 手洗い うがい マスク着用 最低でもこの三点セットは守らねばと、一層の気を引き締めて頑張らねば!! 被患者ゼロの岩手県ですが、未だに自粛解除が出て…

牛乳屋さんコロナで配達方法と集金方法を変えておりますか?

Yおばさんシステムの売りである手渡し販売が中止になった。 お金のやり取りも無しのシステムになるとか、お客さんが教えてくれましたが、どこまでカード決済が出来るものでしょうか? 「受け箱を置くと言っていたから、お金もそこに入れて置くようになるら…

コロナと日本人の本質と牛乳さん頑張ろう!!

岩手県は、唯一感染者ゼロの県になりました。 全国緊急事態宣言が出された、昨日は量販店も心なしかレジが混みあっていなかったような気がする程度でした。 道路工事関係の大手の企業は、自粛休業なのか土曜日のせいなのか現場にも人がおらず車の数もがら空…

コロナ騒ぎの中での00の処理方法・これで良いのか?

コロナ、益々大変なことになってまいりました。 矢張りというか、当たり前と言うか、日本一人口密度の大きい東京での被患者数は毎日最高値を書き換えているようです。 自粛要請しか、出来ない日本の法律がおかしいと声高に言う人は見当たりませんね。 後手だ…

3・11被災とコロナ

昨日は、9年と言われ例年なら、国を挙げての盛大な供養祭が行われる。 コロナ影響で、大部分の地域では中止でした。 かなり規模を小さくしての慰霊祭もあったようです。 ある被害者の方が「こんなことで、だんだん忘れられていかなければ良いんだけどね」と…

コロナ発生地域の牛乳屋さん、どうしていますか?

当地は、まだ発生無しですが、やはり買い占めが始まっております。 政府や業界で声を大にして不足は無いと言っても、返って不安感が増すようですね。 現在の、日本では不足状態になるわけは無いと思います。 やっと、転売禁止要請が出ました。 生産も、フル…

休校・休園で給食無し

学校と共に幼稚園も春休み前倒しで、土曜日にキャンセルの電話。 発注済みで、本日入荷されている。 保育園は、現在休園の通知は無いがどうなることやら、不安感一杯のオーダーです。 特に、商品によっては他に流せない廃棄以外に方法が無いものもあるので、…

牛乳屋さん、コロナ対策はできてますか?

コロナ凄いことになっています。 治療を担当した医者が、職場で疎外させられているとのタイトル記事があります。 なんか、ほんとか?煽り記事じゃないのか?と開いて見なかったですが、魔女狩りの様相になってきたようです。 記事を掲載するメディアも、セン…

乱暴な季節の変わりかたです。

2月 立春も過ぎ当地では、本格的な冬の到来でマイナス10度近くの朝が続いて、顧客の減少と併せて身も心も凍てつくような気候です。 ところが、一転して明日の朝は最低気温がプラスの予報です。やってられないよ!!状態です。 総体的には、前年比が僅かな…

2020年の正月

明けましておめでとうございます。 いつもより暖かい元日でした。 レンズの内側が汚れていて、飛蚊症みたいです。 あまり、カメラを使う気分になれずでほっぽり投げていたのが原因かも? 新規レンズ購入も贅沢と考える自分がいます。 最初から、つまずきです…