本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2021年 コロナ コロナで暮れそうです。

何故か、只々気ばかりが先走り前に進んでいるはずが、逆に後退しているかのようなこの一年です。

 街の牛乳屋さん、笑顔で年越し出来そうですか?

同メーカーさんの動向も全然わからない。

今はダンプカーと三輪車とがごちゃごちゃになって、レースをしているような販売店協会です。

小さいながら、いろいろの意見や提案を持ち寄ってガヤガヤと議論を戦わしていた、あの頃は、日本という国が弾ける前の空元気だったのかもしれません。 

 量販店 コンビニ全てにはじき出され、宅配シフトが上手にいかずの牛乳屋さんです。

 誰も、経営学という言葉さえも知らなかった。                  大学を卒業した後継者が多数いたはずなのに何故?こうなったのでしょう?      他業種から大型店として台風並みの勢力で、一面を走り、体は使うのは苦にならないが頭を使うのは苦手の牛乳屋さん。テリトリーにしがみついた。これが最悪の状態を作り上げた。

 メーカーさんは、効率化と言うゴジラの火焔のような言葉を使い始め、人対人から無駄な時間・無駄な空間・無駄な費用を無くしている感じがしている。         一時より、この頃は見直されてはいるみたいだが、トップの考えは我々弱小販売店には未知数なことには変わりはない。

 KOI・・乳業さんが宅配ビンを中止した。

誰が、宅配ビンが無くなると!!

それが、明日にもわが身に降りかかる可能性があるのです。

 疲れた。また愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

f:id:mirukuma103:20211208210923j:plain

こんな事を子供にしてやれなかった、申し訳ない。