本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食品関係の不始末続き・・・・

産地偽造や素材表示偽造等々、食品関係の企業の不祥事が続いておりますが、つまるところ経費節減という上からの無茶に近いような指示がこんな事件の大元の最大の原因ではなかろうかと、つらつら思いながら現在ハイスピードで進められている当取引先の合理化…

今年の初物

今朝、お客様からのお手紙と差し入れの今年初出荷されたリンゴ(品種ひめかみ)です。 まだ食べておりませんが、今夜のデザートになるかも・・・・・ 乳業さん、いつも顧客管理をちゃんとしろ会社にはクレームが沢山きて困っているとか、どなたかお偉いさん…

[すき家」地方スーパー買収!!

「すき家」が地方の中堅赤字スーパーを買収にかかっているそうで、いよいよ流通業界に殴り込みの姿勢!! 現在でも、北海道の太樹町に原材料を調達するために自前の牧場を経営しているそうで、流通業参入となると経営難の酪農家さんは真っ先に買収させられそ…

神奈川県の皆様、有難うございます

神奈川県のカルダス会の皆様から、2度目の被災地のお客様にと慰問品を送っていただきました。 心から御礼いたします。 有効に活用させて頂きます。 2年半過ぎました。今やっと復興支援住宅の土地が決まり整地が始まったばかりです。 完成した時点では入居…

大型台風の朝配

土砂降りの雨の中、さすがに「ゴアテック」のレインウエアーでも雨には敵わない.最後の頃は下着まで染み透って、車の座席に座るのも気持ち悪く最悪の配達でしたが、どうにか無事に終わり家に帰ると家内が風呂を沸かしてくれていて、冷えた体をどっぷりと温か…

えっ!!アメリカの飼料が半値になってるの・・・・

現在、アメリカでのトウモロコシや大豆の価格が半値近く下落しているそうですが配合飼料が逆に値上がりしているのは、何故なんですか? 誰か、説明して下さい。 乳価値上げしなければ酪農家さんは廃業せざるを得ないと言っておりますが、この矛盾を資料メー…

乳業さん、そりゃ~宅配では触れちゃならないリストラだべ!!

只今、当地区津波被災地は本数が激減したという事で、月・水・金での週三の配送になっております。 聞くところによると、全国規模での週三配送になるとか? そうはおっしゃいますが、大型店販売店にはそんな事は出来ないでしょうし、自ら開拓した他メーカー…

牛乳の値上げ?返って安くなったんじゃないの??

あるお客様からの返事です。 早速、量販店に直行!! 値上げ前より安いものが多い。 各社の「おいしい牛乳1L」 定販価・・208円 特売価格・・188円 以前は特売で198円でしたが ME乳業さんの赤い1Lパック・・・188円 ローカルメーカーさん(経済連…

これ何の実かわかります?

今日、集金先のお客様に貰ってきた物ですが、まるで卵がぶら下がっているようです。mサイズ位の大きさです。 「玉子ナス」と言って観賞用なんだって。 普通のナスと同じ形の白ナスも有って、こちらは食用になるんだってよ。 自然界って、全く不思議な事ばか…

量販店の値上げは?

こんなにカボチャを頂きました。家庭菜園なので無農薬です こんな結びつきも無くなるかも・・・・ 全ての牛乳が、特売になっていて値上がりになっているのかわからない。 9月の特売価格と同じようです!! 200CCの市乳を180CCに少なくして値上げしま…

切り替えする宅配専用ヨグルトのサンプルが届いた

現物を見て、カップが細くなったな?第一印象!! なんの気なしに成分表を見ていたら100Gになっちゃっている。 容器を見たら確かに100Gと表示されている。 慌てて、説明会の案内状を見たら、その事については正式に説明されてはいないぞ!! これなら…

矢張り10円(1L)UPになってました。

昨日の量販店の牛乳の値上げ無しの話は レジのおばちゃんの感違いだったそうです。 それにしても値上げしても1L牛乳が168円です。 我々の仕入れ価格より安い!! 取引量が少ないからと言われればどうしようもありませんが、矢張り納得は出きないよな。 …