本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ!!三流は上に行けないようだ・・・・・・

毎度、同じ話題で恐縮しております。 何度言っても、相変わらずオーダー商品の日付がダブリ日付で送り込まれてくる 今回は、日配の宅配商品である。 宅配商品なら、極端に販売店からのオーダーに変化は無いはずだよね。 それが、週三回の配送コースの当地区…

三流は一流にはなれないのか?

またまたオーダーのミスというより配送ミスでも無い、あちらの都合だけでのリスク逃れの商品が届く。 水曜日と金曜日の配送日に同日日付の商品が届く。 これに土・日と続くとロス商品になってしまう。 見込み注文を出荷事務所でおこなつているので、ある程度…

9月の企画チラシ(無料)が送られてきた。

今度の企画商品は、どうなんだろう? サプリメント全盛の時代とはいえ商品の写真を乗っけただのチラシで良いものだろうか? 何一つ他メーカーさんと違うとか比較するもの、つまり購入したい欲求を呼び興させる程のアピールするものが無い!! 毎月、いろいろ…

乳業さんのローコストって・・・・・・・・・

ローコストって何ですか? 水曜日に入荷したブルベリー・ヨーグルトの賞味期限が、前回(月曜日)入荷したものと同じ日付のものが入った。 それも、お客様のケースに入れている途中に気がついた。 2ケースの内1ケースが古い日付である。もう1ケースもいつ…

乳業さんの言う、信頼関係とは?

今日は、もう八月の二十一日です。 月に一度送付されてくる「ご案内事項」と称する冊子が未だに届いていないようですが、私が気が付かないでいるのでしたらお詫びしますが、他店店主からお聞きしましたところ、「そう言えば見てないような気がするぞ」なんて…

乳業さん、どうしよう~!!

昼、配達が終わりに近づき自販機補充だけとなって、明日の保育園のお届け商品が半端に不足なのでスーパーさんより買い求めて出た途端、大口取引先の社長とバッタリ合い、「お茶でもどう?」と言われ断るなんて恐れ多いことはできませんし、同趣味のJAZZの話…

北国も猛暑日!!!

昨日、今日と35℃超えの暑さにうだってグダグダしております。 北国と呼ばれる当地ですが、それでも宮古は内陸から比べると過ごしやすいのですが、天気図によると沿岸の方で最高気温が出ています。 皆様、お使いになってる保冷ボックスと蓄冷剤です。 この…

何度読んでも言っていることがわからないのですが・・・・

ツールとプログラムを用意して二度も実施したが、目標通りには成らなかったと言われておりますが、そういう提案は営業担当から受けていないと思いますが・・・・この頃は、ファクシミリか飛脚メール便で送られてくる文書が大部分です。 ちょつとトラブルがあ…

何とかならないの?乳業さん&協会長さん

少しピンボケですが、今朝配達先のお客さまがお庭で栽培していたものを目の前で引きぬいて「ハイヨッ」と呉れたじゃがいもです。勿論無農薬!! 早速夕食にポテトサラダで頂きましたが最高の味でした。 息子はご飯の外に丼で一つペロリと食べて大満足!! さ…

お客さんの一言

「ごめんね、おばあちゃんが瓶のフタ何処かになくしたみたいなの、お金いくらするの?」 プラのフタを見えなくしたと、本当に申し訳なさそうにお嫁さんが財布を持って出てきた。 恐縮するのはこちらの方で、こんなにも気遣いしてしてくれるなんて有難いこと…

日本乳販政治連盟って何????

この業界もいろんな団体があるが日本乳販政治連盟って何の為に生・処・販のどの団体に一番ウエイトをかけて動いている団体なのでしょう? 多分初代会長に問い合わせした時(シートベルト着用義務化の時でした)この団体の陳情のお陰で配達中はシートベルト着…