本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2015-01-01から1年間の記事一覧

この頃、気に掛かること・・・

寒い雪空の日曜日です。 12月です。今年ももうすぐ終わってしまいます。 悔いのない一年をおくれそうですか? もうすぐ5年になる被災地は復興住宅が当地では他の被災地よりは進んでいるようです。 移動が始まり益々お客さんがバラけて配達は大変なことに…

軽減税率 & TPP どうする牛乳屋さん

まず、TPP問題からです。 バター・チーズ乳製品は通年不足だと騒いでおりますのでNZからの輸入増しで処販及び酪農団体そして政府にとっては、どのような言い訳も出来ますよね。 国民に供給不足を起こしてはいけないという立派な大義名分がありますから。 し…

キャンペーンの結果報告もプライバシー保護対象になるの????

今年は大きい全国キャンペーンと地域キャンペーンと二度もありました。 どちらも、これで売上upの弾みにしての経営安定を目指し、お互い切磋琢磨していくための運動だと思いますし、各販売店の拡販テクニックの公開などしてお互い牛乳屋として生き残る道を模…

日本乳販政治連盟という組織は存在しているのか?

タイトルの通りの質問です。 、皆さんご存知ですか?中には初めて聞いたという、新らしい販売店さんもお出でになるかもしれませんね。 自民党の高市早苗議員を応援する組織だったと思うのですが間違ってはいませんよね。 この組織を作らなければならなかった…

この頃思う事・・・・・・・・

東洋ゴムの免震不正、今度はマンションの杭打ち不正、データー流用、その上直接仕事をした旭化成ホームズが一番の悪者になっており、何か読みようによっては三井も被害者みたいなメディアの対応も無きにしもあらずという感じがします。 下請けの不正は元請け…

新製品が発売になったが、どうしろと言うの?

先月から、新しいアイテムが発売されているが、このアイテム類はどの様な顧客向けに開発されたものなのだろうか? 情報誌に、製品の特徴は乗っけられてはいるが、誰向けにどのようなアプローチをすれば良いのか判らない。 「ハイッ!!こんな立派な商品を出…

tpp大筋合意

政府からは補正予算で埋め合わせするとのコメントが出ましたが、今までと違いバラ巻き保障は要らないと明言しておりましたが、潰れるものは潰れろの市場原理導入ですか? 後継者問題、小規模農家の高齢化等々を考えてみますとそれ以外に道は無いとの認識と受…

TPP合意。酪農家さん、メーカーさん何一つコメント無しですか?

TPPが決定すると、日本の農業は全滅すると大騒ぎしておりましたが全農連さんや経済連さんからのコメントが新聞紙上やテレビでの報道に取り上げられていないようですが、本当にコメントする必要がないのですか? それとも、相手側に無視されてしまっている?…

乳業業界のお話しではありませんので興味の無い方は読まない方が良いかも・・・

私共のお客様の話ですが、白内障の手術御の体調の変化に驚いております。 良い結果に驚いたのならここに書き込みする訳が無いですよね。 一週間程前、「白内障の手術をしたら、「光が眩しくて物が見えにくい」とサングラスを架けて言っておりました奥さんが…

またまた賞金付きキャンペーンが始まるんだって・・・

4~6キャンペーンの結果報告も無いままに今度は賞金付きの、ヨーグルト・キャンペーンが始まるんだそうです。 今回は、協会主催なんだそうですが日均本数の蔵本率で賞金付きのキャンペーンなそうですが、いつも無駄な書き込みみたいですが、それでデータが…

中央酪農会議さん、今頃なに呑気なお話しをしているの?

牛乳や乳製品は自給自足が基本であるので、酪農の存続、発展にあらゆる努力を・・なんたらかんたら言っておりますが、毎度同じ事の繰り返しは乳業さんも似たようなものですのでどっちもどっちで似たようなものですので、批判するのもちょっと憚れますが、追…

キャンペーンが終わって、もう2ヶ月過ぎた

4~6キャンペーン皆さん成果がありましたか? 何処の協会がどうなっているのか何一つ情報が無し。 首位を占めている販売店さんは? 増本テクニックを競い合い、その結果を共有するのが、本来のキャンペーンの目的ではないのですか? 何十年と同じキャンペ…

暑さの最中嫌なことばかり

先月テレアポで新規お客さんより電話 客 「牛乳を飲みだしたら太ったので配達止めてくれ!」 週3本の牛乳を飲んで太った? 私 「お客さんのお飲みのものは低脂肪タイプなのですが、運動不足じゃないのでは? それに、牛乳では太ることはないはずですが?」 …

乳業界(生・処・販の全ての関係者)のお偉いさん達にお聞きしたい。

暑いすっね!! 外気温39℃なんてどうなっているの? 牛乳屋さん。皆さん朝早くから蓄冷剤を積み込んでBOXに牛乳と一緒に入れていることでしょうが、こんな事を考えながらお届けしているのではありませんか? 「お客さんが、冷たい内に早く取り込んでくれな…

4~6キャンペーンはどんな結果?

キャンペーンが終わって、今日は7月22日です。 なに一つ、今回どの様なキャンペーンの結果が出たのでしょうか? 貴方の地域の営業所は報告してくれました? 取り敢えず、自分の管轄地域の成績だけは報告したものでしたが、営業担当はそんな仕事は放棄した…

販売店さん貴方が宅配している乳業さんに満足されておりますか?

9日にアップした話しは、まさかそんな事は無いだろうと思いながら書き込んだんですが、これが驚く無かれ真実でした。 毎月送付してやる「販売実績明細書」専用伝票がどちらの乳業さんにもあると思います。 経費節減のおり廃止!! そりゃ無いでしょ乳業さん…

呆れた、情けない。他の言葉無し

キャンペーンも終わり、どうにか自分達の方向を見いだせた様な気持ちを持たせてくれたからキャンペーンの効果は無しとは言えないです。 正直に言えば、キャンペーンに関係無く死に物狂いで精を出さなければ生けていけない被災地の状態です。 それでも、関係…

梅雨入りが大雨警報と同時に来た。キャンペーンも梅雨空みたい

4~6キャンペーンも後2日でお終い。 目標達成出来ましたか? こちらは、霧の季節で肌寒い季節に入っております。視界状態ゼロに近い日々が多々あります。それに寒さも加わり(最高気温21℃位。今日は13℃です暖房が必要です)震えております。 キャンペ…

4~6キャンペーンどうですか?

キャンペーンもあと僅かで終わります。 どうです?計画通り運んでおりますか? 何をやってもお客さんがのってきてくれませんのではないですか? 大型店が、同メーカーの販売店に切り込んで来ておりませんか? 資金とスタッフの数にものをいわせての強引な売…

牛乳月間が始まりました!!

world milk day 国際連合食糧農業機関(FAO)6月1日を「牛乳の日」と定め たので、日本では「日本酪農乳業協会」が賛同して6月を牛乳月間に定めたそうです。 その故か、酪農の方へのイベントが主体になっています。 World Milk Day 2013 - YouTube 多分和…

4~6キャンペーン中

5月も下旬になりました。 キャンペーン目標を達成しそうですか? このキャンペーンというのはいったい誰の為に行っているのでしょうか? それは、販売店がこれを機会に夏場の需要期に向けての売上向上へのステップとしてメーカーさんが応援してくれていると…

メーカーさんついにヨーグルト宅配中止・・次々との可能性ありそうです。

集金先でヨーグルトだけ中止と言われる所が出始めてきました。 理由は、人が居なくなった。飽きてきた。 とこちらへ気をつかっての断り理由ですが、メーカーさんこれも我々の顧客への対応や普段のお付き合いが悪いせいなのでしょうか? お宅たちは、口を開け…

メーカーさんトラブルの責任は・・・・・・

危機管理を本気でやっているんだろうか? 尻拭いは販売店任せ 生き残れるか牛乳屋さん。

これもローコストオペレーションが原因か?

牛乳の話題がネットを賑わしている。 京都の学校給食の異物混入事件 初めて知りました、 それも、学校給食での事故でメーカーさんの工場を二箇所も変えてもどちらからも同じ異物混入事故発生で給食牛乳が手配出来ずに中止の状態との報道。 学校給食の契約シ…

ローコストオペレーションの結果がこれか!!怒!!激!!!

乳業の担当者の方、「大腸菌群」と「大腸菌」の違いがわかっていてあんな変てこな文書を作ったんですか?(というか素人には良くわからない) わかっているから、「自主回収のお知らせ」で「お詫び文」では無いわけですね。 しかし、メディアは「大腸菌」を…

クイズじゃないけど、どれがどこのメーカー?

少し気になっていましたので今日はお遊びからスタート!! ❶ 未来はミルクの中に ➋ 明日をもっとおいしく ➌ おいしいをデザイン お菓子屋さんのキャッチフレーズではありませんよ、念のため・・・・・ 日本で一応三代メーカーと言われております乳業さんのキ…

牛乳値上げ ーⅡ

量販店の牛乳は値上げされているのですか? なんか幾分安くなったように感じますが? 1lmが168円(さすがに3大メーカーでは無かったですが) 「まがい牛乳」で牛乳コーナーは7割り位は占領されております。 消費者は、少々品質が落ちても安いのを買…

値上げと4~6キャンペーン

4月から値上げ。 量販店での値上げは、乳製品問わず全ての製品が相も変わらず同じか安くなっている感じがする。 特に、セール品はとんでもない値段が付いている。 8%消費税の時より顕著にわかる程である。5%消費税の時の価格より値段が安い。量販店さん…

牛乳屋さんって牛乳のことを熟知してますか?

現在は「牛乳屋」が本来の牛乳を販売する本数は総売上の一割あれば立派なものかもしれませんね。。後は差別化されたと言われ量販店では扱っていないという乳製品をお届けしているのが実情でしょう。 しかし、量販店にはそれに近い商品が並んでおります。 こ…

コカコーラが牛乳販売?

アメリカでも宅配牛乳はあるのでしょうが、何故?コカコーラが牛乳発売を・・・ コアのコーラの売上落ち? 近頃メガヒットアイテムが無い? いくら検索してもネームとCM画像のマリリン・モンローの話題だけです。 低脂肪乳でフレバーになっているようですが…