本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのオーナーさんも大変ですね。

昨日の新聞で、コンビニやスーパーの売上が何ヶ月か続いて減少しているとの事です。 需要と供給のアンバランスが原因なんだろうが、本部ではまだまだ開拓の余地が有るとばかりに新店の開拓に必死です。 総体的には売上up!!のようですが既存店は減少。 そこに…

乳業さん、どうしたら良いの?

「ねっ、牛乳屋さん何故ヨーグルト小さくなったのに値段は同じなの?それに美味しくなくなったわよ!!」 これが、集金に伺った時のお客様の第一声でした。 一軒や二軒じゃないのよ。 止めた方もおります。 こんなクレームがあるのに知らぬ顔の半兵衛で過ご…

新年の挨拶廻りも経費節減ですか?

今日は1月10日である。 いくら1月中が新年の内とは言え、未だに担当の訪問が無い。 別の部門の担当は6日に挨拶に顔を出してくれた。 メインである市乳部門担当は? 電話の一本も無い。 完全にシカトされているのか? 協会の仕事を外れると、こんな仕打ち…

新年早々大丈夫ですか?ユーザーを甘く見ちゃいけませんよ!!!

我々販売店の知らないアイテムが量販店から新規納品するようにとの連絡有り。 聞いてないよ、こんな商品。 1月の新製品発売の一覧表にも載ってない。 オーダー用の端末を開くと1月21日発売で出て来る。 末尾にRNと付いている、これはリニューアルの事な…

どうなるの2014年乳業界

皆様、明けまして御目出度うございます。 暦の都合上3日から業務開始で、新年を迎えた販売店が多い事と思います。全くご苦労さんな事です。 他メーカーさんの事はわかりませんが、当取引先のメーカーさんは28日~5日までの長期休暇です。トラブルがあったり、特…