本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

台風・コロナ・厳しい残暑  まさに三題噺そのものの日本

猛暑!!

 日中配達が主流の販売店さん、従業員の方がたはどの様な猛暑対策で配達しておられますか?

配達先へのお渡しも玄関開けての手渡しですか?玄関先の受け箱に蓄冷剤を沢山入れてのお届けですか? お客様が直ぐ取り込んでくれますか?

コロナ対策は?!!

 この猛暑の中、マスクで顔一杯に覆って炎天の中動かなければなりません。体温以上の外気温の所もあるようです。                          公共施設、病院、大きなホテル幼稚園・保育園などでも・モニターでの体温検査・手指の消毒でやっと入館許可票を貰っての納入になります。

 観光地・病院の売店の売上は例年の半分ならまだ良い方かも?酷い所は四分の一程しかありません。コロナ対策で病院で患者数を制限していますので、待合室はガラーンとしております。

 台風!!

今年の台風は、例年と違うコースですが、沖縄~九州、関西、中国地方は、相変わらずの通り道になっております。

 特に年々台風が大型化しています、牛乳屋さんには三重苦と言ってもいい状態です。台風の中の業務は、特攻隊に近いものになりそうです。 中止の判断もむづかしくなりますね。

その他・牛乳屋へのハセップと同等の管理方法を取れの通知です。乳業さんや業界などからの対応策の仕方等々の案内も無し。国際基準を牛乳屋に押し付けるのもいかがなものか?役所の責任逃れの抜け道みたいと、誰か言ってました。

 お客さんの高齢化による認知の増加と、行方不明の発生、極端に増えてきました。  頑張れば、どうにかなる時代では無くなりつつあるようです。

しかし、座して待つという余裕がある訳じゃなし、皆さん良い知恵あったら貸して!!

f:id:mirukuma103:20200903171955j:plain

お盆の時の情報誌のイラストです