本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有料チラシが来たwhy?

ある商品が有料なため(それだけが理由ではありませんが)なので注文していないのに送り込みで届いた。 早速、有償チラシを勝手に送りこまないで下さいと添え書きをして送り返しましたが、「連絡が後先に為りましたが、取り扱いお願いできませんか?」との電…

牛乳値上げのFAX来る

10月より値上げの通知が早々と流れて来た。 さすがに今回は牛乳と名の付いたものだけの値上げ。 しかし、大型容器の値上げを量販店に浸透させることができるのか? 我々の仕入れ値段より特売価格で現在でも安く売られています。 一応定番価格はありますが…

おいしい牛乳ってなんなの?

いろんなメーカーさんから「000のおいしい牛乳」と言う名の商品が出ておりますが、牛乳と表示されておりますから100%生乳なんでしょうが、何故わざわざ「おいしい牛乳」と表示されているのでしょうか? 大手二メーカーは、手間をかけて殺菌方法を変え…

酪農家さん・買い入れメーカーさんそして指定団体等々気は確か?

生乳の流れを知っておりますか? 生産者~指定団体~県酪連~単位農協 生産者の次からの団体が、それぞれ手数料を受け取る仕組みになっております。手数料率も分かりますが各自調べるか問い合わせして下さい。 教えてくれるかどうかは保証しません。一リット…

熱中症に強くなるには牛乳で!!

皆さん(牛乳屋さん)はご存知でしょう? えっ!!!知らない、ウッソ~!! jミルク・普及協会・流改協等々業界関係のホームページには前々からアップされておりますが、業界の物好きがたまに開く位いのH・Pの感じですので知らないのかも・・・・・それに…

オーダーミスが何とも修正出来ず

自店オーダー欄と、他店オーダー欄の両方に同じ商品を月曜日に揚げてしまいオーダー締めの時間ぎりぎりでの間違いオーダー指摘の電話。 間違っていたら取り消してくれるよう頼んだが、こちらではお客様のを変更出来ませんとの返事。 6月以前には出来た仕事…

またまた酪農家さんにお聴き致したく・・・・・

この度、大手三社と呼ばれるメーカーさんと、関東生乳販売農業協同組合連合会と10月より一キロ当たり五円の値上げで、合意したとの報道があった。 円安の影響で飼料の値上がりが大きな要因との話ですが、諸外国においては飼料は100%近く国内で賄ってい…