本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね・・・

どうでしたか?今年の宅配店の方々100点満点を自分にあげられましたか? そうですか?100点以上でしたか? 何一つ成果らしいものも無いまま、このまま大晦日を迎える事実に我ながら情けなく廃業も視野にと言うよりならざるを得ない状態かも・・・・・ …

オイシックスが乳業関係から撤退

オイシックスさんが乳業各社のチラシ販売から撤退した。 思うような効果が上がらないのが実情なのだろう。WEBでの販売のウェイトが大きくなった所為らしい。そちらの方に専念するとの事だそうだ。 各乳業さんの個々の対応は分かりませんので当乳業さんの対応…

ローコストオペレーションだ、ふざけんじゃねぇよ!!

週三配送の当地ではオーダーするのも週三である。 別に曜日違いの週三コースがある。 そうすると、出荷事務所及び倉庫、配送車は休み無しで動いている事になる。 緊急にお客様からのオーダーが入った、しかしオーダー日ではない。だけど配送車は今日の夕方に…

協会誌が来た。

年に2~3回配布される000ニュースが送られてきたが、今までで一番最悪な会報な気がする。 こんなもの為に我々の協会費が使われているかと思うと情けなくなってくる。 キャンペーンの表彰式の報告意外に発行されない会報である。 中身の全然無い、乳業さ…

tppって牛乳には関係無いの?

この前、TPPの事に一寸触れましたらアクセスが今迄に無い程ありましたが、その割りにコメントが一個もありませんでした。皆さん関心はあるんでしょうね。しかし自分の考えは言えませんか?矢張り色んな軋轢があるんですかね? 特に酪農家さん、北海道産と本…

酪農家さん、そして乳業メーカーさんtpp交渉が決まりそう・・どうします?

政府の試算では半分弱が壊滅に近い打撃を受けるだろうと正式に言っております。 酪農政治連盟・日本乳販政治連盟って団体がありますよね。何故下部組織である我々にオープンにして、これからの対応等々を知らせてくれないのか物凄く不思議でならないのですが…

一週間お試しキャンペーンどうなっていますか?

今朝頂いたミニ蒲鉾です。 「被災地・石巻からのお土産だけど、美味しかったからおすそ分け」と旦那さんが玄関を開けて手渡してくれた、本当に美味しい蒲鉾でした。 ところで表題の件、皆様そろそろお客様からのお申込みの連絡が各営業所から連絡が届き挨拶…

旬の美味しい戴き物・

こちらは、鮭のアラとノドグロ 朝食はノドグロの焼いたばかりの熱々の美味しいのを頂きました。 アラは夕食に、スルメのお刺身と一緒で豪華な食事が出来ました。 スルメの刺し身は本当の新鮮なものでなければヤバイことになりますので、のこった一尾は明朝煮…

むかしの牛乳

この瓶は「しあわせ牧場」さんの200ml。 720mlの瓶もありますが、こちらは「中洞牧場」さんが処理販売しておるようです。 同じブランド名で販売しておりますが、経営母体は別々の組織です。 容量の違いで棲み分けを計っているのでしょうか?確認してお…

食品関係の不始末続き・・・・

産地偽造や素材表示偽造等々、食品関係の企業の不祥事が続いておりますが、つまるところ経費節減という上からの無茶に近いような指示がこんな事件の大元の最大の原因ではなかろうかと、つらつら思いながら現在ハイスピードで進められている当取引先の合理化…

今年の初物

今朝、お客様からのお手紙と差し入れの今年初出荷されたリンゴ(品種ひめかみ)です。 まだ食べておりませんが、今夜のデザートになるかも・・・・・ 乳業さん、いつも顧客管理をちゃんとしろ会社にはクレームが沢山きて困っているとか、どなたかお偉いさん…

[すき家」地方スーパー買収!!

「すき家」が地方の中堅赤字スーパーを買収にかかっているそうで、いよいよ流通業界に殴り込みの姿勢!! 現在でも、北海道の太樹町に原材料を調達するために自前の牧場を経営しているそうで、流通業参入となると経営難の酪農家さんは真っ先に買収させられそ…

神奈川県の皆様、有難うございます

神奈川県のカルダス会の皆様から、2度目の被災地のお客様にと慰問品を送っていただきました。 心から御礼いたします。 有効に活用させて頂きます。 2年半過ぎました。今やっと復興支援住宅の土地が決まり整地が始まったばかりです。 完成した時点では入居…

大型台風の朝配

土砂降りの雨の中、さすがに「ゴアテック」のレインウエアーでも雨には敵わない.最後の頃は下着まで染み透って、車の座席に座るのも気持ち悪く最悪の配達でしたが、どうにか無事に終わり家に帰ると家内が風呂を沸かしてくれていて、冷えた体をどっぷりと温か…

えっ!!アメリカの飼料が半値になってるの・・・・

現在、アメリカでのトウモロコシや大豆の価格が半値近く下落しているそうですが配合飼料が逆に値上がりしているのは、何故なんですか? 誰か、説明して下さい。 乳価値上げしなければ酪農家さんは廃業せざるを得ないと言っておりますが、この矛盾を資料メー…

乳業さん、そりゃ~宅配では触れちゃならないリストラだべ!!

只今、当地区津波被災地は本数が激減したという事で、月・水・金での週三の配送になっております。 聞くところによると、全国規模での週三配送になるとか? そうはおっしゃいますが、大型店販売店にはそんな事は出来ないでしょうし、自ら開拓した他メーカー…

牛乳の値上げ?返って安くなったんじゃないの??

あるお客様からの返事です。 早速、量販店に直行!! 値上げ前より安いものが多い。 各社の「おいしい牛乳1L」 定販価・・208円 特売価格・・188円 以前は特売で198円でしたが ME乳業さんの赤い1Lパック・・・188円 ローカルメーカーさん(経済連…

これ何の実かわかります?

今日、集金先のお客様に貰ってきた物ですが、まるで卵がぶら下がっているようです。mサイズ位の大きさです。 「玉子ナス」と言って観賞用なんだって。 普通のナスと同じ形の白ナスも有って、こちらは食用になるんだってよ。 自然界って、全く不思議な事ばか…

量販店の値上げは?

こんなにカボチャを頂きました。家庭菜園なので無農薬です こんな結びつきも無くなるかも・・・・ 全ての牛乳が、特売になっていて値上がりになっているのかわからない。 9月の特売価格と同じようです!! 200CCの市乳を180CCに少なくして値上げしま…

切り替えする宅配専用ヨグルトのサンプルが届いた

現物を見て、カップが細くなったな?第一印象!! なんの気なしに成分表を見ていたら100Gになっちゃっている。 容器を見たら確かに100Gと表示されている。 慌てて、説明会の案内状を見たら、その事については正式に説明されてはいないぞ!! これなら…

矢張り10円(1L)UPになってました。

昨日の量販店の牛乳の値上げ無しの話は レジのおばちゃんの感違いだったそうです。 それにしても値上げしても1L牛乳が168円です。 我々の仕入れ価格より安い!! 取引量が少ないからと言われればどうしようもありませんが、矢張り納得は出きないよな。 …

ある量販店では牛乳の値上げは無いそうだって!!

今朝、お客様に頂いた素麺です。 「暑さが過ぎてからだけど、食べて手伝って頂戴」と配達時間に合わせて待っていてくれました。 有難く頂いてきました。 乳業さん、販売店とお客様との結びつきは結構深いですよ。 3ヶ月契約してくれたら、商品をプレゼント…

またまた9月の末に9月の案内が来た

9月末に9月の案内が届く、おかしいと乳業さんでは思いませんか? 9月に10月の案内が届くのが正常な感覚かと思います。何故?こんなおかしな配布をなさっているのでしょう?返答が欲しいもんですが、対応してくれるわきゃないか? 言うだけ無駄か!! 対…

イ000クスさん、お宅の牛乳BOX何とかなりませんか?

乳業の牛乳BOXがタイトルのメーカーさんのみだけの感じで斡旋されている我が乳業さんですが(一部他メーカーさんのもありますが、サイズが特殊なので普通の設置には不向き)またまた黒い斑点が出始めてきました。 これの原因は何なのでしょうか? 素人考えで…

新製品のヨーグルトが発売とか?

宅配新製品のヨーグルトが発売の説明会の案内が来た。 製品のコンセプト、販売施策等々の説明があるらしい。 案内状を見る限り、現在販売している物と同じ素材を使用している物らしい。 中に入る菌の配分割合が異なる位しか変わり様が無い気がする。 それに…

不良品の原因調査に出した商品が返品にはならない?

先日、カップ飲料の凹みの原因を調査の願いであちらさんの方から「現物がないと調べようが無いから送ってください」との依頼で送りましたが、いくら本数が5~6本位といえ返品伝票が来ない。 原因が分かるまでは返品としては扱わない積りなのか? そりゃな…

あの会社のCSRってなんの事か知ってやっているんだろうか?

CSRとは、一種の経営理念の事を言っているらしいです。 色々立派な事や、今更ながら言うまでも無いだろうと思われるような事などが理念として書かれております。 その中に、一言も我々ディラーの事は触れられておりません。 顧客満足度(お客様の声を最大限…

返品に対応無し・・・・

いつも書き込んでいる宅配商品、いくらなんでもらちが開かないので返品として配送車で返してやるが返品伝票が来ただけで、何一つ営業所からFAX及び電話の一本も無い。 結局、我々販売店は客として扱われていないという事になる。 クレームとしても扱われてい…

のむヨーグルト100万本回収

微量な目に見えないような,パッキンのゴムの破片が混入したらしいと某乳業さんでの自主回収。 さて、当店取引先の乳業さん「ローコストオペレーション」と称して販売店に押し付けて無理矢理という感じで進めておりますが、成果は上がっていますか? そのシス…

いい加減にしてくれ~!!取引メーカーを変えた~い!!

物凄く、落ち込んでおります。 もう営業担当に電話するのも嫌になってしまいました。 相変わらず宅配品の一品のアイテムだけが、3日前に賞味期限期限切れになる商品が送り込まれてきます。 同じ日付が月・水と納品されますと金曜日(3ヶ日分のお届)が限度…