本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2021-01-01から1年間の記事一覧

乳業界のおかしな年の暮れ

学校給食が冬休みのため生乳が残るので、廃棄処分させないでください。 夏休み、冬休みがあるのは毎年のことです。 何故、ここ近年その時期になると大騒ぎになるのか? 何十年と、同じことをして過去のことは参考に出来ないのは何故? 以前は、そんなことは…

2021年 コロナ コロナで暮れそうです。

何故か、只々気ばかりが先走り前に進んでいるはずが、逆に後退しているかのようなこの一年です。 街の牛乳屋さん、笑顔で年越し出来そうですか? 同メーカーさんの動向も全然わからない。 今はダンプカーと三輪車とがごちゃごちゃになって、レースをしている…

コロナの猛威の中連休で車の列  どうなってんの!!

コロナ禍、牛乳屋さんどうしてますか? 小さな牛乳屋では、お得意様や周辺などで感染者が発生しただけで、営業が出来なくなる可能性大です。 一時閉店どころか廃業せざるを得ないリスクを背負っての配達です。 現在の実情では、そういう犠牲にあった牛乳屋が…

連休前の金曜日ーかなり車の数が多い

夜明けまでの雨が上がり晴天の一日 可愛らしいリンゴの花が咲き出した 残雪の早池峰山 もう直ぐ見られなくなりそうです。閉伊川の水量が半端ない。 今日の三鉄

役所の責任逃れか?

牛乳屋にも、HACCPに準ずる体制を作るようにとの資料が来た。 営業許可は必要ないらしい。県の文書作成が無くなったぶん証書分の費用が無くなるから良いでしょうみたいな事を言っている人もいる様です。 HACCPそのものの存在を知らない、小さな商店主もいる…

詐欺みたいなキャンペーン?

12~1月キャンペーンがあった。 普通なら、総売り上げ個数又は金額で順位が決まりますよね。 変則的と言おうか、このキャンペーン1月に割り当て数があり、2月にも前年比のナンパーセントかを引き取らないと、総売り上げが基準をはるかにオーバーしても…