本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

コロナと日本人の本質と牛乳さん頑張ろう!!

岩手県は、唯一感染者ゼロの県になりました。                  全国緊急事態宣言が出された、昨日は量販店も心なしかレジが混みあっていなかったような気がする程度でした。

道路工事関係の大手の企業は、自粛休業なのか土曜日のせいなのか現場にも人がおらず車の数もがら空き状態の国道です。

量販店の前の国道は、昨日は一般車でいつもどうりでしたが、今日は、大雨で街全体がひっそりとしています。

一昨日、東京からコロナ疎開みたいな感じの方がアパートに入居しようとして、「それなら二週間外出しないで下さい」と言われて、それは出来ないと車中泊をして、花巻の知人を訪ね、その知人が気の毒に思い空き家の部屋を貸したらしいのですが、その晩隣の家が火事になり、アパートにも入れず隣が火事で気の毒だと、読みようによってはアパートの住民の対応が行き過ぎみたいな記事がありました。全国紙の大手の新聞です。何故、この時期に岩手県に?                          僻みにとられるかも知れませんが、田舎もんは黙っていろと言われているようです。

今日からは、ホテル休業、県外ナンバーの車の身元確認が始まりました。      山形県では県境で、体温検査をしての入県を認めています。

県境を越えてのパチンコ屋さん巡りの記事が出ております。            医療・施設関係の方への村八分的仕打ち、この間まで、COOL・JAPANとか、 世界最高のおもてなしとか言われていた日本です。                未曽有の不景気が来ることは、確実みたいな感じです。              牛乳屋さん、7割から8割以上のお客さんは定年退職なされた高齢者の方々だと思いますが、生き残れる確率はどの位あるのでしょうね。                最終的には、手持ち資金の食いつぶしになるので、潤沢な資金のある大手販売店に一県まるまる取り込まれるのでしょうか?                      当地では、明日より幼稚園が始まります。牛乳の納入も始まります。  

乳業さんも、気を付けろとばかり言わないで、消毒液とかマスクとか大手メーカーさんの伝手を使って販売店用に斡旋など出来ないものでしょうかね。

ワクチン開発を待つか、全員感染して免疫を持つのを待つしかない現状ですね。

伝染されない!!伝染させない!!                

f:id:mirukuma103:20160424115100j:plain

2週間も早く咲いた桜も雨に濡れています。