本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酪農家の皆さんに聞きたいのですが・・・・

「楽天市場」で、(720ml)の牛乳が送料別で一本1000円の価格で出ておりますが、皆さん方の搾乳しております牛乳と風味・栄養価その他諸々の事が天と地の位の差があるのですか? 本当に、大量搾乳の為に、鶏のブロイラーのように牛舎から一歩も出る…

またまた、どうなってるんだろう?

水曜日に納品されたヨーグルトが2種類の日付のものがあった。 気がついたのは今日。下に積まれていたものの方が一日古い。新しい日付の物は、もう配達してしまった。 次は月曜日の配達の時でなければ使用しない商品である。たった一日違いと言われる方もお…

どうなっているんだろう?

6月のメーカーさんからの案内が今頃届いた。 商品案内、キャンペーンのお知らせ等々情報としては何の役にもたたない、もう進行している物です。 特に宅配キャンペーンは、今だに応募用紙も届いていない。 一般商品も、色々キャンペーンのお知らせが印刷され…

老々介護。アベノミクスって何なの?

今日、81才の高齢者のお父さんが亡くなった、お客様の所に弔問に家内がお伺いに行き貰い泣きして帰ってきました。 お父さんは10年程前から、脳梗塞を患いその上、何とかの癌だったそうで心臓も健康ではなかったそうです。 奥さんも、転んで脳内出血で体…

こんな瓶が出てきて

ウニ(当地方ではカゼと呼びます)を詰めて販売しているビンがこの頃多く集まってきて困っております。(背の高いビン) しかし、こんな高級品を食べている方が多くおられるんだと驚いています。 自分が食べれないからヒガミと思われてもしようが無いですが…

辛い一日

今日は、2件のお客様から入院のため暫時配達お休みの電話。 どちらも、80才前半です。 何度も入退院を繰り返しておりましたが、今度はなんかヤバイかも?との息子さんの話です。 奥さんはどちらも息子さんが引取り面倒を見るとのことです。 大部分のお宅…

早朝突然の強い雨

曇り空でいつもより薄暗い朝、雨具は持たずに配達に出発。 5時頃より、ポツポツと降りだし始めた雨がいきなりの本降り。 半袖のTシャツ一枚、たちまちビション濡れ。どうしようもない。そのまま配達続行,幸い昨日着ていたジャンパーと長袖シャツが運転席に…

同メーカー販売店との会話

キャンペーンの終わりまで後半月。 「色んな企画施策の文書やチラシが送り込まれてくるが、どうしてる?」 「大型店なら出来るかもしれないが、添付してもらってもリスク・ヘッジを考えると我々弱小販売店にはリスクが大きすぎるよ」 「そんな事より、宅配製…

お客さんの一言

今朝、お逢いしたお客さん蓄冷剤を手に持って 「これは、いいものだね、お陰で遅く取っても冷たくているよ」 とお褒めの言葉を頂いたが、あれっ!こちらは昨年の秋から他メーカーさんから切り替えて頂いたお客様です。 ???????じぁ~以前のメーカーの…

量販店で一番売れているのか?

発売依頼4億本なのでしょうが、何年前から売りだしていたんでしたっけ? 特売用に発売したかのように、いつでも特売コーナーにびっしり並んでいますね。 宅配店に本物の美味しい特別牛乳を発売して下さい。 お客様に、胸を張って「新鮮で美味しく栄養価の高…

お客様の一言

「豆腐2ケース欲しいけど、息子の所に送るのでクール便はコンビニで送れないそうなので、そちらで営業所に届けて欲しいんだけどお願い」 高台移転と簡単に行政は言っておりますが、どういう事かわかっているのでしょうかね? 車のある家庭は、国道沿いのコ…

今日のお客様

「悪いけど年金が出るまで、集金待って頂戴] 息子さんの家に同居している、おばあちゃんです。もう2ヶ月分も溜まっております。今までこんな事は無かったのですが。 アベノミクスでは、景気が上向きだと言われております。 年金を上げる話は出ませんね。逆…

ビール・メーカーと乳業メーカー何か似てますね

今日、小さいけれど美味しいケーキ屋さんに頂いた、バナナ味のガナッシュケーキ(?)です。 いつもありがとうございます。美味しく頂きました。 牛乳屋はこんな嬉しいサプライズがありますよ。メーカーさんが考えている以上の深くディープなお付き合いで成…

今日はなんの日だ?

牛乳の日 知らないでしょう。 盛岡駅前でのJAのPR風景です。 乳業メーカーも販売店もイベントらしいことはやってません。 国連食糧農業機関(FAO)が定めたのだそうです。 真剣に取り組んで欲しいものです。 そういう私も,ど忘れしておりました。 明日の幸せ…

こんなの発売されてましたっけ・・・

ご存知「ちびまる子ちゃん」 娘の子供の時のお絵かき帳にスクラップされていたゼリーの上蓋ですが、全然記憶にないのです。こんなの発売されてましたっけかな? M、乳業さんは、昔からキャラクター物はかなりの数発売しておりますが、イマイチ、パットしませ…