本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

3・11被災とコロナ

昨日は、9年と言われ例年なら、国を挙げての盛大な供養祭が行われる。

コロナ影響で、大部分の地域では中止でした。                  かなり規模を小さくしての慰霊祭もあったようです。

ある被害者の方が「こんなことで、だんだん忘れられていかなければ良いんだけどね」と言っておりましたが・・・・・

国でも、総理大臣はじめ国を代表する方が集まりきちんと、鎮魂の儀式を行っておりました。

別の高齢の方(80代後半のご婦人)が、「明治・昭和と同じような大きな津波があり、また同じような被害が出た。同じ事を繰り返すのは、当事者が忘れてしまっているんだろうね」

明治・昭和の大地震津波の慰霊碑には

大きな地震がきたら、高台に逃げろ

必ずこう刻まれております。

今回の、平成の大災害の慰霊碑にも、同じ文字がでかでかと刻まれております。

忘れさられるじゃなく、個々が忘れてはいけないのでは・・・・・・

明治・昭和・平成と慰霊碑も大きく立派なものになっております。

f:id:mirukuma103:20200312195320j:plain

湾の入り口に向かっているチリ地震津波の被害を受けた金浜地区の慰霊碑

他人に忘れられてと言うけど、思いだしたくないという人も居るわけです。人それぞれで同じ被害に会った同士でも向き合い方が違っているところもあるようです。

せめて、自分の子孫には語りつなげていかれたらと思います。

f:id:mirukuma103:20200312201948j:plain

お向かいのお寺さんも縮小しての慰霊祭でした。



コロナのせいで、慰霊祭は縮小されましたが、我々零細企業のとっては、コロナ感染と同時に破産というシナリオが見えております。

零細企業向けの、救済金の予算を早急に出すと国では言っております。       この様な状態で休業しましたら、二度と営業は無理でしょう。           3・11と台風被害とのダブルパンチだけでも再起不能に近い状態です。      この上、コロナとなると自殺者が出ても、おかしくない状態です。

人口の減少・高齢者だらけの被災地です。                    拡販も、ペイ出来ないような短期間契約だらけです。               今までも宅配を受けてなかった人にセールスしているわけです。不可能に近いことをやっている阿呆と言われても、不思議ではありません。

コロナ予防の啓蒙チラシを作ろうと思うのですが、個々でそんなのを作ると違反になるのでしょうか?

厚生省のホームページのチラシ・サンプルをダウンロードして使用して良いのですかね?

噂の新薬は、まだ使用許可が出ないのですか?

手洗い・うがいをこまめに以外に打つ手が無いとは、情けないですね。

体調管理に気をつけて頑張りましょう!!