本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

オイシックスが乳業関係から撤退

オイシックスさんが乳業各社のチラシ販売から撤退した。

思うような効果が上がらないのが実情なのだろう。WEBでの販売のウェイトが大きくなった所為らしい。そちらの方に専念するとの事だそうだ。

各乳業さんの個々の対応は分かりませんので当乳業さんの対応で話を進めていきますので、その点は承知してお読み下さい。

 

乳業さんから話が来る前からオイシックスさんとのお付き合いの販売店はかなりの数あったかと思われますが、これからどうします。

アソコに対抗出来るだけの取引先を見つけられましたか?

個々の取引先なら幾らでもありますが、総合的な物流と品揃えは難しいのではと考えておりますが、エッ!!それ以上の所が有った。良かったですね。

 

当乳業さんは、短い付き合いだけどアソコのノウハウを勉強出来たから自前で宅配システムを活用して販売店の活性化に貢献するそうです。

 

アチラの商品が、どういう形態で我々に届いていたか知っているのかなぁ~!

商品が裸で来ますよ。お客様にそのまま届けるには抵抗があります。わざわざ洒落た袋等を購入してそれなりの格好を付けてお届けしました。

取引以前に、相手先の事をリサーチしなかったのかな?まさかね。

商いの基本ですよね。特に自分の所のお得意様に紹介するんだものね。あなた達にもそれなりの責はあるのでは・・・・・

 

これから、乳業さん独自の品揃えや出荷体勢を構築出来ますか?

中途半端にされては、こちらサイドとすれば迷惑この上無いんですよね。

その為のセクションを専用に作る事が出来ますか?

自社商品でさえ自社の配送ルートは使用せず大量に引き取らねばならないシステムじゃないですか?少量では運賃も付きます。ネコさんが主導権を握っている感じ。

我々の商品をネコさんが大量にチラシをまき運賃無料でネコ・ルートで配達しております。  納得がいきません。 生き残る為のチャネルの多様化が必要だと言っております。各協会の会長さん、乳業さんが生き残れば販売店はどうでも良い訳?

あなた達のローコストオペレーションはそれで宜しいでしょうが、我々はお宅の商品を扱うには物凄いリスクを背負わされているんですよ。

分かっているのかな?

 

年末斡旋の商品、TOUFU以外は(これだってオリジナル・チラシを作成します)これといって飛び抜けての売上はありません。

お菓子袋は未だ何個か残っております。プラス・マイナスならマイナスです。

他取引先では、チラシにこちらの店名・住所・電話番号その他必要な情報は印刷してくれます。お宅でしてくれますか?無理でしょう?

独立セクションを作り、日々消費者のニーズを勉強しなければなりませんよ。

そういう事が出来なければ止めた方が得策かと・・・・・

本当に、オイシックスさんのノウハウを会得出来ましたか?自信ありますか?

オリジナル商品は別としてもオリジナル・パッケージや紙袋・包装ができます?

何故?オイシックスさんはWEBだけに営業をしぼったのでしょう?

考えて損は無いかと?

 

蛇足ですが

年末・年始の配送メニューが、3日程前にFAXで届きました。

他取引さんからは、12月に入ったら直ぐにスケジュール表は到着しました。