本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

乳業さん、そりゃ~宅配では触れちゃならないリストラだべ!!

只今、当地区津波被災地は本数が激減したという事で、月・水・金での週三の配送になっております。

聞くところによると、全国規模での週三配送になるとか?

そうはおっしゃいますが、大型店販売店にはそんな事は出来ないでしょうし、自ら開拓した他メーカーさんとの併売店には交渉が難しいでしょう。

その上、販売店によっては冷蔵庫を増築せねばならぬ所もあるのじゃないですか

 

現在、週三配送での販売店の辛いところを書いてみます。

①見込み製造で来ているのでの同一日付がダブル事があった。宅配商品は全面的に精度が上がり改善された。

②救急にお客様からオーダーがあった時、どうにも手を打てずにキャンセルをお願いすることが多々ある。当てにならずと取引中止の可能性大!!

③以前は、オーダー日でなくても明日の配送に在庫があれば、まわしてくれたが現在はそれも出来ない。この部分が解せ無いんだよな~。無いものを呉れと言ってるんじゃないのよ。それとも追加伝票一枚の使用までリストラの対象になってる訳?   まさかね? えっ!!そうなの~ 嘘?天下の乳業さんがね!そんな事するわけないよね。

④企画チラシでオーダー曜日をずれると、特に週末に注文があると随分と間が空いてしまい「宅配店から配達してもらっても近所のスーパーさんで買った方が早いんだよね」これ本当の話。

そして、もっと凄いのは全ての配送を月・水・金に集約して完全に週三にして配送費浮かせるらしい(これは未確認)

そうすると配送車は倍必要だよね。運転手もその通り。

しかし、仕事は週三です。

給料は半分になります。生活出来ません。配送する人がなくなるかも?

配送会社だって簡単に増車出来ませんよ!!

乳業さんの経費は浮くでしょうね。

それで泣く人が出る。

宅配これがあるからブランド維持も出来ているのでは、新鮮な牛乳をキチンと正確にお届けする。これが、お宅達がいつも言っていることではなかったですか?

配送の経費を切り詰める、つまりリストラですね。この事には乳業会社が踏み込んではならない聖域とは考えられませんか?

宅配先から「倍返し」されたら・・・あり得ないと思っているんでしょう?

宅配あっての乳業でしょう。

量販店だけだと、PB商品の下請け会社になりかねませんよ。

今の流通業界に逆らえる程のパワーを持っておりますか?

YESと言えますか? やはりNOで・・・違う?ご立派!!

 一将功成りて万骨枯る!!

こんな言葉が御座います。夢々ご油断なさらぬように!!

分ってる!!要らぬお世話だかもね?       でしょうね。

貴方方の会社に生きる道を預けている者のことも忘れずに願います。