あの会社のCSRってなんの事か知ってやっているんだろうか?
CSRとは、一種の経営理念の事を言っているらしいです。
色々立派な事や、今更ながら言うまでも無いだろうと思われるような事などが理念として書かれております。
その中に、一言も我々ディラーの事は触れられておりません。
顧客満足度(お客様の声を最大限に生かす)当たり前の事。
取引先様(原材料そのた仕入先)と共に。
等々7つの理念が上げられておりますが、最先端で顧客様と直接取引させております販売店は、あそこの会社ではどの様な位置に置かれているんだろうか?
CRSという経営理念の中に販売店が入っていない。
CSRカフェという集まりがあり、各地の各部所の担当者が集まりディスカッションを行い問題点を見つけて改善策を模索討論して、各地に戻り周知徹底していくらしいですよ。
販売店のクレームは、直接お客様からのクレームと同じと言うより直接メーカーさんに言わないだけ、もっと重みがあるのではと考えられないもんですか?
内部だけでの自己満足のようにしか感じられませんが・・・・・
これで、社員の意識がUPされて企業に上手にバックアップされておるのでしょうか?
お伺いしたいものです。
またまたクレームです。
他メーカーさんと比べ売上一位と言われておりますカップ飲料です。
乳飲料の方が以前から、変形するんです(凹む)それがこの頃とみに多くなりました。
担当に言いますと「こんなクレームは初めてです」
おいおい!!今までは少なかったんで言わなかっただけなんだよ!!
保冷車を使用しての配達です。取り扱いが悪いとは言われたくない。
現物を送り返してくださいとの事で、工場に送り原因究明をする約束ができましたが、いつその返事が返って来るのやら、そのスピードが企業の質をはかる目安かも・・・・・・・・期待して待っております。
今日も2個同じクレームで返品がありました。
返したら、返品伝票を切ってくれるのかな?
お歴々はどのように対応なされて、あちらさんはどいう対応をしてくれますか?
是非是非お教えください。
今日は30℃超えでもうグダグダしております。
では又・・・・・・・