本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

これ何の実かわかります?

f:id:mirukuma103:20131005112642j:plain

今日、集金先のお客様に貰ってきた物ですが、まるで卵がぶら下がっているようです。mサイズ位の大きさです。

「玉子ナス」と言って観賞用なんだって。

普通のナスと同じ形の白ナスも有って、こちらは食用になるんだってよ。

自然界って、全く不思議な事ばかりです。

人間の世界は、もっと不思議と言うか魑魅魍魎の世界です。

強い者が正義の世界。

もう一度、取引先の乳業さんとの契約書を読み直して見て下さい。

冷静に読んで下さい。

お客様は、我々販売店にとっては無形の財産のはずで、どうしようがこちらの勝手に出来る財産と思いませんか?

思わない!!そうですか?

私の考えが間違っているのかな?

「取引先は、二つ、三つ持っていなければダメだよ」と契約書のエキスパートに言われたっけ。

流通、取引数量など難しい問題がクリア出来ません。

田舎では思うだけで実行となると仲々実現は難しいという状態です。

その内、売上が伸びないという理由で、乳業さんの後押し(は無いと言いますが)で大型店が出張って来る時代になっている。

同一メーカーの販売店を潰してもデメリットの方が大きいと思うけどなぁ~!!

田舎になる程、メーカー指定じゃないんだよな。

販売店のキャラクターが生涯顧客を作っているんだけどな!!

皆さんの地域は、どうですか?

そこの土地柄っていう事もあるでしょうね。