本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

今年の初物

f:id:mirukuma103:20131024075848j:plain今朝、お客様からのお手紙と差し入れの今年初出荷されたリンゴ(品種ひめかみ)です。

まだ食べておりませんが、今夜のデザートになるかも・・・・・

乳業さん、いつも顧客管理をちゃんとしろ会社にはクレームが沢山きて困っているとか、どなたかお偉いさんが仰っておりましたね。

朝一番にそれを見るのが日課だとか言っていましたよね。

何故?こんなクレームが来ているからと我々販売店に開示してくれないのでしょう?

それを是正していけば、お客様により良いお付き合いを続けて貰えることになるのではありませんか?

直接、お客様と対峙することのない部署が持っていたって、只の紙くず同然かと思いますがね。

 

お客様のクレームは宝物と言われます。

どういうクレームが入って、それをどういう方法で改善していくのがよりベターな手段かが見えてくるのではありませんか?どうでしょう?

 

販売店団体がある筈ですが、そして会長会議やブロック長会議等色々な集まりがありますよね、そんな事が議題に上がったと言った話は聞いたこともありません。地区の協会の総会にも報告などありません。

それどころか、全国会長会議の報告も「後で会報が届きますのでそれを読んで下さい」です。

そういう現実をご存知ですか?

末端の販売店を責める前に是正すことが多々あると思いますが、いかがでしょう?

末端の販売店に信用されない協会があるやも知れませんよ。

乳業さんと団体さんでの「なあ~なあ~」慣れ合いの会?

まさかね。天下の乳業さんが!!

「何年ぶりかで会に出たけど、相変わらず変わっていないよ」

こんな話も聞こえてきます。

又、雨が激しくなってきました。

27号・28号台風嫌ですね。

乳業さんのお偉いさん方、合羽を着用しても下着までびしょ濡れになってしまう配達を一度体験してみませんか?

 お客様の「雨の中をご苦労さん」の言葉を聞いてみませんか?

有難くて涙が出そうになりますよ。

どんな、クレームが届いているんでしょう?

教えて!!  一緒により良い方法に改善しましょうよ!!!

各地域の会長さん、乳業さんとタイマンで話が出来る力を持ってください。

それが、双方の発展に不可欠かと・・・・

なに?恐れ多くて出来ない?ウッソウ~?冗談言いっこ無しよ!!