本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

不良品の原因調査に出した商品が返品にはならない?

先日、カップ飲料の凹みの原因を調査の願いであちらさんの方から「現物がないと調べようが無いから送ってください」との依頼で送りましたが、いくら本数が5~6本位といえ返品伝票が来ない。

原因が分かるまでは返品としては扱わない積りなのか?

そりゃないでしょ!!乳業さん。

多分、原因不明ですと返事がくるだろうと思います。

そうすれば、誰の責任でも無くなり結局はこちらが負の責任を負うことなりそうな予感がしてなりません。

それにしても一週間位時間が過ぎました、なんとか返事があるのでは・・・・

クレームにこんなに時間がかるなら、それなりの知らせがあるべきなのが消費者にたいして真摯に向き合うメーカーさんの姿かと思いますが、いかがなものでしょう?

クレーム処理は遅れれば遅れる程、負の責任が増えていきますよ。

大事なブランド・イメージに汚点がつきますよ。

2度とあんな思いはしたくありませんよね。お互い様に・・・・・・・

アリの穴から堤防が破壊すると云います。

いつも言いますが、販売店のクレームはお客様からのクレームなのです。

一販売店が我侭で言っているのではありません。分かりますか?

本来なら営業担当を間に入れず現場から連絡があるのが、正常にうごいている組織のある企業の本来の姿かと。

以前は、クレームには工場からも事情説明と今後の対策説明があり、担当者がお客様かのクレームなら同行してくれましたがね・・・・

現在は、どんな方法で処理しているんだろう?

冷蔵庫までが乳業の責任で、その後はそちらの責任ですので充分に気をつけて下さい。と言われているからなあ~

あ~あ~憂鬱!!嫌なご時世!!

顔を見て色んなことの解決に取り組んでいた、アナログ時代が懐かしいです。

年寄りの愚痴になっちゃった。

お休みなさい。