本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

新年早々呆れた乳業さん

穏やかな風も無く雪も無く元日が明けました。

皆様、明けましておめでとう御座います。

さて、本当に宅配店にとって明るい年の夜明けでしょうか?

当乳業さんだけでしょうか?

他乳業さんも同じ事が起こっているのでしょうか?

とうとう年末に挨拶も無かった。

FAXが流れてきた。「年明けにはご挨拶にあがりたいと思っております。」

これも、コスト削減の一環なのであろうか?

我々に、顧客とのコミニュケーションを満つにして生涯顧客になって頂くようにと、たまに届く季刊誌などでは声高々と乳業のお偉いさん達や協会のお偉いさんが言っておりますが、この事実は、お宅達の所では真逆なのでは?

ディーラーは客じゃ無い!!なのでしょうね。

いちいち忙しいのに脚を運ばずFAXやMAILEで連絡しろとのご指導?

ただ顔だけ出されて立ち話では、こちらも忙しいからそれでも構わないところもありますがね。

 

しかし、今朝の年賀状には度肝を抜かれました。

まさか、宛名に郵便用の封筒に貼る小さな宛名シールを貼って寄越すとは・・・・・・・

年賀状ですよ。

、パソコンで使ったにしても、きっちりと表面に住所・氏名を大きく書くのが常識なのでは?

担当者が、一言自筆で書き添えてくれた時代がありましたが・・・・

”よーし頑張ろう!!”という気がわきましたが。

小さな小さなシールが年賀状の表にペッタリ貼られちゃ、新年早々強烈なアッパーを食らった感じでノックアウト寸前のボクサー状態になっている私が時代遅れなんですかね~・・・・・・

 

 

またまた、テレビで女お笑い芸人が「牛乳悪説」と語り、ネットでは一寸騒然としておりますが、大体の方は、元本の説を信用してないようですが、あの先生は根拠のない説で金儲けをして自身の会社のサプリメントの売りに大奮闘です。

この間は、全国紙一面広告を出していましたね。

 

牛乳業界は明るい新年になれますか、自分の努力以外ありませんね。

乳業さんは三代メーカーさん全部増収増益の決算が出ているんでしたよね。

踏ん張っても効果は微微たるもんでしょうね。特に弱小販売店は・・