本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

新年最初のミニコミ誌と初日の出の写真配布、やっと終わった

f:id:mirukuma103:20171231070643j:plain初日の出 by 真崎海岸

もう、小正月も済み正月気分で浮かれている訳にもいかない。            拡売に出かけた報告も芳しくない。                      閉塞感が充満しているようです。                        また、一軒のお客様がお亡くなりになった。 乳業さんの言われる、生涯顧客と呼んでもいい30年以上のお付き合いのお客様です。                  家を離れておられる長男さんからのお電話です。 お父さんもかなり弱っておられました、これからの生活はお一人です。                       お子様たちは、もうお孫さんの出来てもいい年ごろです、こちらには帰っては来ないでしょうから、ホームへの入所となりそうです。                  また、空き家が増えます。                           地方都市の高齢化・少子化は、国の想定の範疇を超えております。         その割に、行政の反応をみるに他人事みたいに扱われているようです。

 

乳業さんから、新年の挨拶らしい挨拶も無いです。 暮れにも、なにかのついでの電話であったような・・・                                同じ、乳業さんでも他部門の担当さんは、暮れの挨拶にも顔を出してくれて、新年早々にも「今年も宜しくお願いします」と声をかけてくれた。

顧客管理というのは、デイラーである我々エンドユーザーに持っていれば、乳業さんには必要無いじゃ・・まさか、そんなね?????ある訳ないですよね。

例年にも増して、辛い厳しい幕開けです。

 

明日は、ちょっとでも前に出れるように頑張ろう! 

今年も、よろしく!!