本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

もう終焉の兆しなのか?

突然とまさかという所に大雪です。

今日は、日曜日でお休みなので配達業務には支障がないでしょうが、明朝は大変な配達になりますね。

その前に配送車が、定時に届きますかそれが他所事ながら心配しております。

当地は、朝7時頃から降り始め午前中には晴れ上がり、明日は天気良好の予報です。

北海道、東北以外の牛乳屋さんで4WDでスタッドレスタイヤ装着で配達しておられる方は極々少数でしょうからチェーン装着となるのでしょうね。こちらは2センチ積雪です。

夜明け前から、ガチャガチャと音をたてての走行は気が重いですよね。

北国では、軽自動車は4WDでスタッドレスタイヤは購入時にはセットでついてくるのが常識になっております。

チェーン売っているの?と聞くお客さんが居るほどです。

タクシーも何台かは必ず4WD仕様車があります。積雪の多い所用です。

チェーンも、音も少なく装着の楽なゴムチェーンを使用しております。

4wDでスタッドレスタイヤで走行出来なければデフが接地(接雪か?)して走行出来ませんのでハイ!!それまでよです。

プラスチックのバンパーなので簡単に車体がヒビが入ってしまい何万円かの出費になります。

4WDは2WDより10万以上は高値です。タイヤも2冬使用は厳しいです。4本で2~4万円はします。

 

こんな話じゃ無かった。

もう1月も終わりです。

正月には挨拶にお伺いしようと思っておりますのFAX通りで思っているだけで来ずです。電話での新年の挨拶も無し。

弱小販売店は客と見なしていないのでしょうね。

他メーカーさん併売の大型販売店にはお伺いしているんでしょうね。ヒガミですかね。

当乳業さんも終焉の時かもね?

年賀状の一件で、もう終わりなのかなとの予感がありましたが・・・・・・・・・

暗いイメージしか浮かばない新年です。

販売店に信頼されない営業。こんな屈辱は無いのでは・・・・・

自分では頑張っているんだから文句を言うな。でしょうね。

こんな事ばかり言っているから憎まれているんだよと言われましたがね。

訪問して来たら、お茶菓子でも出して接待しなければ、と在る人に言われた事もあったなぁ~

見た事も無いのに何故そんな事を言うのか、未だに疑問です。

自分ではそれなりに接待しているつもりですが、菓子までは気が回らないのは事実です。

家族総出で歓迎しているつもりですが、どうしたら良いのでしょうか、お知恵を拝借したいです。

 

「新製品でなくとも、知らないお客さんには新製品である」

でしょうか?

そういうイメージをいだかせる様な施策があったら最前線に回して下さい。

弾切れの歩兵部隊で孤立しておる状態です。作戦本部との無線連絡も交信出来ずの状態です

戦争なら一個中隊全滅の危機です。

 

どこの乳業さんも同じでしょうか?