本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

台風の後遺症が続いている牛乳屋さんどうしてますか?

今頃話題にするのは遅すぎると言われそうですね。

災害当時は、周り全部が同じ条件ですので気を張り無我夢中で動き回っていたので、まだ明日に希望を持てたかと思います。

さあ~どうにか、町の中はまだ障害があるとはいえ動き始めています。と思います。

お客様の無事が確認できましたか?

未だに、避難所生活の方は居りませんか?仮設住宅に入居が始まりましたか?

自宅再建や改築しての移転先のお客様に、ご挨拶できる状態ですか?

避難所で、お客様の名前を言って探して貰えましたか?プライバシー保護のためと門前払いを受けませんでしたか?

以前の状態とは180度違う世界になっておりませんか?(特に人間付き合い)

乳業さんに、支払いを待って貰えましたか?普通に請求書がきませんでしたか?どう対処なさいました?

お客様は何パーセント戻って頂けましたか? これから拡売が出来ると思われますか?

乳業さんは、何か施策を立ち上げバックアップしてくれておりますか?なにをするにも先立つものに余裕がなければ出来ません。  

これを機会に廃業なされた販売店さんはありませんか?

それが出来たらと思うこのごろの3・11地域の私が居ます。

過疎化が急速に進み、全国チェーンにお客様が流れ地域全体が沈滞しております。

こちらの地方も、19号台風の影響で農家は後継者無しも原因ですが、田んぼに泥が入った状態で放置されています。

行政の動きが遅く先の見通しが出来ず、やる気なし状態みたいです。

一般家庭もボランティア頼みです。

何かが、狂い始めている日本です。

クールジャパンとか言って浮かれている風潮に違和感が日々増しております。

他人は、誰も助けてくれませんよ。特に行政の補助施策は、あちらからは、教えてくれませんので、アンテナを張り巡らせていないと格差が益々広がります。

f:id:mirukuma103:20191030191037j:plain

ミニコミの10月のイラストです。

落ち着かない10月で、一時間ほどで仕上げた手抜きです。

明日は、一歩でも前に進めると良いですね。