本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

一番嫌いな12月

令和時代の始まりと浮かれていたら、もう師走6日です。

寒さも日々増しております。内陸は雪が降ったそうで、こちら沿岸宮古も風花が舞っていた一日でした。

牛乳屋さん、お客様の動向は芳しい方向に向いておりますか?           軽減税率で、牛乳屋には関係無いと喜んではおりませんでしたか?         実際問題としてどうですか?                          顧客の減少はいつもより多くありませんか?拡売も獲得率は下がってはいませんか? 年末と寒さでのダブルの所為と脳内では逃げてまくっています。

宅配システムも古くなり、pcも請求書出すだけなのでだましだまし使っていたのが、年末の慌ただしい時期での交換となりパニック状態になっております。

キャッシュ・レス決済だと2%~5%引きになる。しかし未来永劫そうなのではなさそうです。

乳業業界界隈では乳業さん指導での積極的な取り組みはないようで、8%と10%の軽減税率の記帳を間違わないようにシステム交換も考えてみて下さい程度の会合らしいです。

乳業さんの経営や顧客の管理方法や、小さいけれどかなりヒントになる冊子が廃刊になった。

顧客からの、お便りも転載不可でした。もっとも褒められるよりどんなクレームがありどう対応してどの様に解決できたか、どちらも不満足解決だったのかが知りたかったのですがね。

大きな3=5メーカーさんを扱う超大型店が出来てしまいました。あまりの大きさに途惑っている感がありますね。

乳業さんの営業マンの勉強先にはピッタリでしょうが、多数のメーカーさんを扱っている関係上できませんわな。

益々変わっていきますよ。特にコンビニ業界の揉め事です。本部が折れているようには見えますが、来年はどうなっているでしょう?オーナーに優しいシステムが出来ますかね?以前より良くなると思いますか?

一度作った契約書は未来永劫生かされます。契約書とは、そんなものらしいです。  2代目にそのまましきつぎが出来ず、ゼロからの新規契約になり、銀行の貸しはがしみたいな契約になるのではと、ある人が言ってました。

ロイヤルティーは売上により増えていきます(乳業さんも同じ)減少したときはどうなりました。返してくれましたか?

津波で壊滅的状態でも、請求をお見舞いに来た時言われました。なぜ?積み立てているお金が、使えないのですか?自分のお金ですよ。(担保のところはできませんね)  沢山の業界で暗い闇が、被災時にはありました。今でもちょいちょい顔を覗かせてくれます。

愚痴になりました。お休みなさい。尻切れトンボで失礼しました。

f:id:mirukuma103:20191201113641j:plain

11月のミニコミ誌のイラスト