本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

台風21号被害に思う

今回の台風21号大阪が一番被害が多かったのでしょうか?

関空に始まり、大阪周辺の話題だけが一日中流されております。

それ以外の地域の被害は、放送する程のことも無いような被害なのかなと思わされておりますが、あんな大きな台風で大阪だけの訳はないでしょう?

まぁ~、大都市の被害は国の受ける影響は計り知れないものでしょうから、偏るのは仕様がないことでしょうがね。

3・11の時でも、報道された地域とされない地域との、支援やボランティアさんの数等々色んな差があったのでなかろうかの話があったような無かったような、それはそれで仕方無い事ですがね。

当地では、昨夜少し強い風が吹き木の枝が道いっぱいに広がっていた所もありました。

配達終了時には、晴れ上がり28度まで気温上昇でした。

雨の被害は、どこに逃げても100%安全とはいきません。             それが、津波と違うところで、より大変な災害になるわけです。           津波は、ある場所まで逃げれば命は100%助かります。             台風被害は、運を天に任せるしかありません。

 

牛乳屋さんは、当分営業出来ない状態かと思われます。              特に、宅配専門の牛乳屋さん、どうしますか?                  再開できそうですか?国の助成金(多分出ると思います)を受けて、支払いしながら乳業さんにも支払いしなければなりません(こちらは、事情に関わらず待った無し状態)

国のグループ補助金を借り入れての(魚関係の事業)企業再開。           人手不足と販路の回復が、思うように進まず、その上原料の調達が以前のように出来ない、無い・無い尽くしで、支払いがとどこうり、その後はお察し通りです。

余力と、年齢から逆算しての借り入れを考えて下さい。              ピンチをチャンスに出来る力のある方には、国の助成金はお勧めかも・・・・    零細な企業は、こんなにして無くなっていくのでしょうね。

コンビニのオーナー募集のチラシが入っていました。               8年経って、コンビニ過剰といえる状態です。もっと増えそうです。

あの時の、災害をもたらした海が静かに夕日を受けています。

f:id:mirukuma103:20180902173028j:plain

 諸行無常と言うのでしょうか?