本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

どうなるの2014年乳業界

皆様、明けまして御目出度うございます。

暦の都合上3日から業務開始で、新年を迎えた販売店が多い事と思います。全くご苦労さんな事です。

他メーカーさんの事はわかりませんが、当取引先のメーカーさんは28日~5日までの長期休暇です。トラブルがあったり、特殊なオーダーがあったらどうするの?

工場、出荷担当、運送業者は休みらしい休みも取れずの業務のようです。

新年早々、食品業界は大変なニュースに遭遇してしまいました。

果たして、真相や如何に?

 

乳業さん!!10日間も販売店が連絡をとれないシステムは異常だとは思いませんか?

商品は、そちらのオーダー通りにきちんと届けているから、それ以後の事はそちらの自己責任だから、こちらに文句は言わないで欲しいと言われた記憶があるんですよね。まさに、その通りでしょう。

しかしね、世の中何が起きるか分かりませんよ。

そちら絡みの事故だって100%無いとは言い切れません。実際現在進行形の事故だって、ひょんな所からいきなり飛び出してきたと思っていたら、製造元では以前からクレームを結構受けていて販売店にも連絡していたようですが、それだけで済ましていたような報道ですが・・・・・

お宅の会社ではシュミレーションが出来ておりますか?訓練しておりますか?

その時、販売店にはどういう対応をとって下さいますか?

まさか、蚊帳の外とはならないでしょうね。

このような事を、お偉いさんが書いておりました。

「私の朝一番の仕事は、お客様からのクレームを見る事から始まります。いろんなクレームが届いております。販売店の皆様も充分お気を付けて業務に専念して下さい。」という様な感じの記事でした。

担当に言ったことがありますが、「お客様からのお褒めの言葉だけをニュースで流さないで、販売店の対応の悪さのクレームを開示して、メーカーさんが直接対応したのか、その販売店には連絡だけでメーカーさんは関わらなかったのか、フォローはしなかったのか?その結果はどうなったのか?教えて欲しい」と頼んだが何一つ返事も無し。(もっとも年に何度話す事があるかな?限りなく0に近いですから)

こういう販売店のまずさのクレームはドンドンオープンにして、皆様が他山の石として切磋琢磨していくのには物凄く参考になるのではありませんか?

どうです、やってみる度量がありますか?

 

それから、我々販売店が貴社にお客様から直に届いたクレームはどこに届けたらいいんです。

担当とは逢う時では対応が遅すぎるし、いつ会えるのか?

本当にその部所に届いて居るのかさえ分かりません。

その回答を貰った覚えもありません。

商品のリニューアルの度にクレームがつきます。

今度の宅配ヨーグルトの切り替えのまずさ、上場企業のやり方とは思えません。あれじゃ詐欺に近いですよ。