本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

今年の夏も猛暑続きのようです。

真夏日が、東京では一週間以上続いているようです。

牛乳屋さん、製品へのクレームがありませんか?                 牛乳屋には、夏は鬼門です。                          蓄冷材を入れなけりゃならない。受け箱を清掃しなければいけない。蓄冷材が溶けて湿気のある受け箱の中に、嫌な虫が入っていることが多々ありますよね。

木箱の頃は、こんな苦労は無かったです。                    木箱は、地面に置くものでは無く壁や門に取り付けるものでした。         だから、虫も入り込めず、箱がいつも乾燥していました。             現在のプラ箱は、蓄冷材の湿気と日に照らされて、中が蒸れて嫌な臭いが充満している時があります。

保冷箱と言いますが、太陽に熱っせられると中が温かくなり熱気は逃げ出せません。 保冷イコール保温できます。                          悩ましい問題です。

 

最近では、低いとこに箱が置いてあるので、腰をかがめてて牛乳を取り入れるのが大義になってきたよ、とのお客さんがかなりの数おられます。             アタッチメントがあると言われますが、結構な数での出荷単位です。        その上、簡単にセット出来ません。                       上蓋を交換するのに、爪をこわしてしまい、一個のために2~3個犠牲にすることもあります。 

乳業さん、我々もクレームを入れたいです。

受け箱メーカさんに我々の要望を伝えてくれなせんか?              もっと、対光力の強いカビみたいに変色しない製品を作ってください。

それじゃ、箱メーカーが困るか・・・・・・

 

乳業さん、営業の方にクレームを言うにはどういう手続きをしたら良いのでしょう?

台風が暴れております。

朝の配達お気を付けてください。

地震も、あちこちで発生しております。

熱中症にならぬように頑張っていきましょう。