本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

梅雨入り?

6月、やっと田植えがひと段落した時期ですが、荒れ放題で雑草に覆われている田圃が嫌でも目に飛び込んできます。

減反保障金が無くなったので辞めたんじゃないの」など言われておりますが、どうなのでしょう?  

後継者が居ないのが一番の大きな要素じゃ無かろうかなと、私個人としては思っております。

田圃もそうですが、畑も土を春植えの準備の為に耕さねばならないのかと思っておりますが、お得意様の畑は、去年からのネギが残されております。           奥様に、久し振りにお逢いしましたが、気のせいかやつれてるようにお見掛けしました

旦那さんは、昨年腰を痛めておられましたが暫くお逢いしておりません。      以前、「息子に後を継いで貰わなければ、家が残らないことになるのよ」と言っておりましたが、もう中年に入るはずです。

何十年ものお付き合いです。                          息子さんに、一度もお逢いしたことが無いです。ましてや農作業しているのを見たことはありません。

無理な注文を突き付けている感じがしております。

定年退職後なら、手伝い程度ならしてくれるかもしれませんが、若奥様が納得して協力してくれればの話ですよね。

陸も海も、後継者無しです。特に海は3・11以来大変な事態になっております。

一次産業の将来に暗雲が立ち込めております。                  復興!と叫んでおりますが、基幹産業が沈没しそうです。

凄く立派な市役所がもうすぐ完成です。

警察署も、立派な以前の倍もありそうな建物で、市内からでも車でも20分位は時間が掛かりそうな郊外に移転しました。

観光も、昨年も悲惨な状態でしたが、今年はそれ以上落ち込んでいる様です。

天気のせいと言っております。 そう思いたい願望が言わせているのかと・・・

今日も雨です。

梅雨の時期みたいです。

天気でも、ヤマセの入り込みで冷気に覆われております。

ストーブが活躍しております。コインランドリーだけが忙しそうです。

f:id:mirukuma103:20180530071747j:plain

山に掛かっている冷気が流れ込んで街全体を、すっぽりと覆います。

雨に濡れての朝の配達は寒くて辛いです。

雨合羽使用でも、しみ込んできます。