本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

寒さが厳しい宮古です。

太平洋沿岸は、雪が少なく内陸部と比べると気温も大分高いのですが、今冬の寒さは毎日続いており、先日の雪がカチンカチンに凍りついていて、気を付けていてもちょいちょい尻もちを付いております。

雪の上に、先日雨が降ったので雪渡りが出来るので直線距離で田圃や畑の上を歩いて宅配先の玄関前に行けることが出来たりしております。

後、何回転んだら春になるのかな?なんて考えて、受け箱の蓋を開けながら「汚れているなぁ~」と思ったが、🌅日の出が早くなっていたので気が付いたんです。     しかし、濡れタオルはガッチリと凍みついていて使えない。            乾いたタオルで拭いても汚れは拭えないです。                  どうも、それが気になって仕事が終わってもどこかスッキリしません。

f:id:mirukuma103:20180222054631j:plain2月21日朝5時10分撮影

盛岡に行く途中の区界では、-22℃あったとか言ってます。

しかし、春の前触れは確実にきております。

f:id:mirukuma103:20180222065520j:plain今朝の宅配先のお庭の春です。

f:id:mirukuma103:20180218150410j:plain

レターニュースの挿絵です。昭和の子供シリーズを作れたらと思っています。

大雪にみまわれております地域の牛乳屋さんはどうしておられますか?       乳業さんからの、何らかの支援の手がありましたか?               世の中、そんなに甘くは無いですよ。3.11の被災地からの助言。

東京では、何センチかの雪で朝から晩まで大騒ぎして報道していますが、地方で生活に大影響を与えているのにスルーしているようです。

乳業さんも、この例と同じで中央のデスクの上での決済が、一律に全国に伝えられるのでしょう。 こんなドラマのフレーズがありましたね。

事件は現場で起きているんだ!!