読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

辛い一日

今日は、2件のお客様から入院のため暫時配達お休みの電話。

どちらも、80才前半です。

何度も入退院を繰り返しておりましたが、今度はなんかヤバイかも?との息子さんの話です。

奥さんはどちらも息子さんが引取り面倒を見るとのことです。

大部分のお宅で2世帯同居しておりません。

いきなり嫁・姑同居となると、かなり難しいことになります。

仲には、逃げ帰るおばあちゃんもおります。

居させて面倒をみてもらうという負い目があるのでしょう、凄く気を使ってオドオド同居しているようにみえるご家庭もあります。

好きで年寄りになったんじゃない!!と愚痴をこぼす方もおります。

牛乳屋はこんなフォローまでしております。

メーカーさんの言う地域密着でコミニュケーションをとるようにと文書なんかがきますが、考えている以上に牛乳屋は凄いことをしているんです。

半生記以上のお客様が大部分ですから親戚みたいなものです。

メーカーさんに。

家の中に入って相談を受けたり愚痴を聞いたり病院の相談を受けたり牛乳屋はそちらの方が忙しい時が多いですよ。

生涯顧客なんて当たり前の事だべさ!!

今更言う方が可笑しいじゃないかい!!

メーカーさんが考えてる以上に、お客様のお家の中に入り込んでおりますよ!