本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

オーダーミスが何とも修正出来ず

自店オーダー欄と、他店オーダー欄の両方に同じ商品を月曜日に揚げてしまいオーダー締めの時間ぎりぎりでの間違いオーダー指摘の電話。

間違っていたら取り消してくれるよう頼んだが、こちらではお客様のを変更出来ませんとの返事。

6月以前には出来た仕事だし、こちらが間違っているのを指摘出来る親切心があるのだから、何故こちらの頼みが聞けないないのだろう?

上からの指示で5月までは出来た無理なお願いも断るようにせざるを得ないようです。

慌てて画面を開き、一つ一つ消去していったが残念ながら3時をオーバーしてしまい、最早手の打ちようがなく、今日結局2回分の配送分が入荷。冷蔵庫の中を整理しての泣きたくなるような作業の今日でした。

3時締めのオーダーは、仕事の途中で一度戻らなけれならない事もままありますので、こちらの仕事の手順もハチャメチャになっております。

本当に3時になると、コンピュータは止まり電話の回線も繋がりません。

自分が悪いとは言え、機械に使われて時間に追い立てられる。もう仕事の事を考える時間も無く、何故か一日中焦っているような毎日です。

 

しかし、他店オーダーはある程度自由が効くのです。

こちらは、業務用(生クリームなど)ですので競争相手が虎視眈々と狙っておりますので、時間もオーダー日も一日位なら、ずれても担当に頼めば出来る限りの努力をしてくれて、ちゃんと出来るか出来ないか電話をくれます。

 

宅配は、代わりの物を他所から取り寄せる訳にはいきません。

あちらの言うがままに動かざるをえません。システム状、難しいとは思いますがいきなり今日から昨日と同じには出来ませんでは辛いですよね。

客であって客とは思われてはいないのでしょうか?

 

「商売の取引先は、2~3は持っていなければパワハラみたいな事をされるよ」とある弁護士さんにアドバイスされたことがありましたっけ・・・・・・・

 

自分のミスなのに愚痴を言っちゃいけませんよね。