本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

またまた超大型台風の襲来

こちらは朝から秋晴れの上天気です。

せっかくの日曜日、台風襲来に備えて下水路の大掃除。結構木の葉や泥が詰まっていました。

その後は、ハシゴを掛けての雨ドイの掃除。

今日はそれで一日が潰れた。

あっ、そうそう家内に付き合いスーパーに食料品の買い溜めに行くが、皆さん備蓄用に買い込むのか、ポイント5倍セールの所為か駐車場に入れきれずに路上駐車で順番待ち状態でした。

12日(火)に丁度配送車の来る日に台風も襲来するという最悪の展開になりました。

仙台からの高速道路がどうなるか、盛岡からこちらへの道路に土砂崩れはないか?

今から心配しております。

それより早朝配達が出来るかどうか?

最大級の台風らしいので、何らかの影響は出るのでしょう。

私共の処は山を背負っておりますので土砂崩れと、家の廻りの倒木が心配です。

 

海は、台風の影響でしょう、大きなうねりがしていて沖合いは兎が跳ねている状態。 

いつもは静かな浄土ヶ浜も、波が岩を乗り越えて台風の大きさを予感させます。

 小さい波のように見えますが、かなり荒れております。

あの大きな岩を超えて津波が来ました。

大型台風だと、同じように大波が飛び越えて来る時があります。

f:id:mirukuma103:20141011120021j:plain

 何も被害の無い様に祈るだけです。

皆さん台風時の配達は無理をしないで休みましょう。

津波の時ですが、高台のお客様から「何故牛乳が届かないのだ」とのクレームが電話が通じるようになってからですがあったけ!!