本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

牛乳屋さん、元気ですか?

今年も、あと一月、慌ただしさと自然災害の後遺症が残っているのか、歳末商品のオーダーが未だに予定希望数量の3分の一も有るか無しかの状態です。

限界地方都市の高齢化・少子化が驚く速度で進んでおります。            二つ有った自動車教習所が、この時期高校生の教習で忙しいはずだと思っていましたが、一つが先月で閉校したとのことです。

災害で壊滅的な被害を受けていたのを頑張って再開したので、凄いな偉いなと考えておりましたが、矢張り無理をしていたようです。

8年経て、私自身も他人事とみていられない状態が続いております。        人口減はボディブローのように、徐々に効いてきます。

量販店も、高齢者や男性だけのお客さんが3分の2位の比率になっているようです。

 

新規開拓も、長続きせずで経費がペイ出来ないじゃないかと考え込んでいます。   とは言え、入院・施設・死亡等々で新規よりそちらの方が多い月も出始めました。

大型販売店さんのFBを拝見しておりますと、完全に牛乳屋では無くなっているような感じを受けております。牛乳は経営母体の一部のようです。            もう、牛乳屋では人手や資金の余裕なしですのでイベント等で人集めもできません。 メーカ―さんも、完全に経営指導から手を引いたようで何一つ弱小販売店には情報も無しで、完全にシカトされておるようです。

もっとも、大型販売店さんに指導しようとしたら反対に指導されるような雰囲気があります。

何も言わず、卸業者に徹しているのが最良とでも考えているのですかね。

 

牛乳屋さん、人手不足=配達員・拡売員の補充が出来ない。                  経団連が進めている外国人雇用、これは牛乳屋には100%無理でしょう。

      消費税アップ:カード決済の進行、それによるポイント付加それによる作      業の繁多に対応できますか?その上、新規ソフトの導入になりそうです。      月末集金の現金が入らずで、資金繰りの悪化での黒字倒産もあり!かも?      自動車走行距離による自動車税 配達業務には命とりですね。    

良い事無しの年明けになりそうです。

f:id:mirukuma103:20181125080550j:plain

漁港から眺めた早池峰山の初冠雪

寒い!!明日の最低気温マイナス2℃とか予報のお姉さんが言っておりました。