本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

今年もあと僅か

昨夜のもの凄い大風も止み、西の空に厚い雪雲が重く立ち込めています。

気温はプラスなのに、風のせいでの体感温度は半端じゃないですよ。

北海道の大雪や吹雪での事故の記事を読んで、実際の経験が無いのに批判的なコメントが多いのには驚きました。

ワイパーも凍り付き動かなくなります。

ヒーターも最高点設定して、フロントガラスに吹き上げさせるので、室内は全然暖まりません。

こんな天候に、出かけるのが馬鹿だなどのコメントもあったりします。       世の中、色んな事情もある訳なんです。

昔の車には、寒冷地仕様というものがありまして、価格もそれなりに差がありましたが、当地ではなくなりましたね。

北海道には、「北海道使仕様」というのがあるのかもしれませんね。

バッテリーは大きく、ヒーターもサブが付いてなけりゃマイナス10度以下の時点では使用に適しません。

フォグランプは、自分の視野を確保するより、対向車に自分の存在をアピールするために点灯するんです。

何故、自分の経験だけで馬鹿呼ばわりすのですかね。

 

牛乳屋さんは、どうしているんですかね。

マイナス10度超えになりますと、配達最中に凍り始めますからね。

上部のクリームが、アイスシャーベット状になって美味しいですけどね。

乳業さん、新社員は北海道での年間を通しての実務体験を義務づけたらいいかがですか?

上層部の、お偉いさんも冬の雪国。北国に足を運んでください。  

        ディラー指導はそれからでしょう。

 

年末の集金になりますと、貰いものがいつもより多くなります。

今日だけの頂き物です。

 

f:id:mirukuma103:20171225135024j:plain当地での呼び名「すっとぎ」大豆原料

f:id:mirukuma103:20171223080908j:plain立派な白菜です。

f:id:mirukuma103:20171212133750j:plain鍋にかかせない大根。