本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

工場休業するので従業員を解雇?どういう事?

秋刀魚の不漁で、原材料の確保が出来ずに休業。

まぁ~これまでは判るわな。

地元の従業員76人解雇。

倒産ではないんですよね。

普通、自宅待機でしょう。工場長も言ってます「原料確保が出来れば再開します」  その時点で、喜んで仕事に戻ってくれる人が居ますかね。             他の仕事を探さなければ生活出来ません。他の仕事といっても、復興工事の仕事も少なくなっており、そう簡単に再就職は期待できなのではと考えております。      同じ、水産関係に就職と考えますが、いずこも被災後に潤沢な補助金で、部外者から見て分不相応な大きな設備に見えます。

人手不足と言っていたんですが、家のお客さんは定時5時には帰宅しております。例年なら今の時期は7時か8時でなければ帰宅出来ておらずで、集金にかなり苦労したものでした。

最新式の機械で人手がかからないようになっていて、誰でも扱えるわけでもないらしいです。

宮古を出ていく人もあるのじゃないのかな、こちらの商売にも影響が出そうだねと話しておりますが、手の打ちようにも施しようが無い状態です。

行政は、地元の従業員が大量に解雇されるというのに、何一つコメントも無し。  

再就職先の斡旋とか、企業への就職応援要望とかの動きは一切無し!!         3・11の被害者以外は????

その中、立派な市役所の建築が驚くようなスピードで進んでいます。

過疎が益々進みそうな宮古です。