本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

コロナ騒ぎの中での00の処理方法・これで良いのか?

コロナ、益々大変なことになってまいりました。

矢張りというか、当たり前と言うか、日本一人口密度の大きい東京での被患者数は毎日最高値を書き換えているようです。

 自粛要請しか、出来ない日本の法律がおかしいと声高に言う人は見当たりませんね。 後手だ先走りだ、相談もせずに勝手に決めた独裁だと、喚いている方もおりますようで、外国並みに移動禁止令が出てない日本です。

ところで、牛乳屋さんどうしておりますか?                   配達出来ておりますか?お客さんから不安の声は上がってきておりませんか?配達中止の連絡はきておりませんか?

従業員または、ご近所で患者さんが出ますと営業が成り立たなくなりそうです。

まぁ、これしかやりようが無いのでしょうが、乳業さんからは「手洗い・うがい・マスク着用で体調を崩さないような生活を送って、コロナに負けないようにしてください」的なFAXが流れてきただけです。

マスク・殺菌液・消毒液こちらに在庫あります。連絡下さい的な期待まではしませんが、3・11の時や神戸地震・昨年の台風19号の経験が生かされていないような社会全体の動きです。

 もう完全に乳業さんは(他所のメーカーさんは分かりませんが)完全に卸業に徹して行かれる様な雰囲気です。

そちらに入った時点でそちらの管理下に入るので、そちらの責任で対処するように的な事を文書で言われたような気がしております。理屈はそうでしょうね。

しかし、今度のクレーム処理は、お客様にどう説明して了解して貰えますかね。   こちらのキャラクター的な、顧客様とのコミュニケーションの密接な関係良好以外に解決方法は無いという事になります。

私の方には、検査方法とか原因とかなんたらかんたらと立派な紙に印刷されて、送付されてきましたが、

ある販売会社さんのHPで無接触販売的売りを上げておられました。

当店では、機関紙にいつものインフルエンザ予防の記事を上げて注意を喚起しております。

薬事法関連で、その同紙面に商品名や画像を上げては違反罰金となるらしいです。

都市封鎖になりそうな勢いです。

早く、終息して欲しいです。しかし、毎年のインフルエンザはどこに行ったのでしょうか?

f:id:mirukuma103:20200402192726j:plain

手洗い・うがい・マスクで乗り切りたいですね。