本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

今冬一番の寒さに明日はなる!!

日中でもマイナス気温です。

日課ウオーキングも取り止め。

昨日の雪と今朝のスケートリンク並の道路運転で疲れ気味です。

その上、除雪機のキャタピラーが劣化現象で切れてしまい使用できずで、人力「雪カキ」になり、体力の限界みたいです。

今日も、配達中止の電話二件あり。

①医者より、数値が上がったから牛乳中止せよと言われた。処方薬以外のものは禁止。代替品も薦められない。

②旦那が透析で、寝たきり状態になり24時間掛かり切りで「牛乳」を飲むことさえ忘れるの程なので暫く中止。                           ヘルパーさんを頼んでも、時間で来て時間で帰るから当てにならないので、結局自分だけで背負っているようです。                          子供さん夫婦との共同介護とはいかないのですかね?と問いかけたかったが、他家にはそれなりの事情があるのでしょう。

こういう、客の減少の在り方を乳業さんはどういうに見ているのでしょう。     外的原因です、努力だけではどうにもなりません。                どちらのお客さんも、2代~3代続いてお付き合い頂いておりました。

今年は、このタイプの中止客が9割を占めております。

寒さのせいか、拡売も芳しくありません。

 

明日から、また月末の忙しさが始まります。

 

しかし、各乳業さんの業績はどうなっているのでしょう?

何故か?M乳業さんの株が異常といえる程の高値ですね。               何が起きているのでしょう。                        「乳業さんの株高と言っても、我々宅配販売店にどうのこうのと関係無いことだからね」と自嘲気味に言ってました。                         まあ、そりゃそうですよね。

 

明日はマイナス10度の予報!!

牛乳が凍りそうです。

ポトンとBOXに入れた途端の小さな衝撃だけで、氷の花が咲くような状態目の前で繰り広げられます。

10度位ならまだ大丈夫かも?

f:id:mirukuma103:20180123074842j:plainアイスバーンは車も歩行者も怖々です。

f:id:mirukuma103:20180124112619j:plain大事にの時に役に立たなかった。     メンテナンを怠った報いですね。  反省!!