本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

今年もキャンペーン表彰式だけ記載の機関誌

昨年も、同じ事を書き綴ていました。

何と言うか、キャンペーンは協会がお客様なのか、乳業さんのお偉いさんのお話だけしか掲載されていない。 

「クレームが、膨大な数が乳業に上がってくる、皆さん心してお仕事して下さい。」と言われてもな・・・・・・                           どういう内容のクレームか分からなければ、気を付けようにもどうしようもないと思われますがどうなのでしょう?

たまには、販売店を褒めていてくれるお客さまのお便りだってあると思いますがね。

悪い事例を見せつけて、こんなことは止めろ!!だけではね。

「顧客様に、こんなに信頼されている販売店があります。こういう事を皆さんで大いに真似しましょう。」

これなら、素直に付いていけるし真似もしやすいと私個人としては考えます。

 

乳業さん、ディラーである我々のクレームはどこに入れればいいのですか?     販売店のランク付けの為のキャンペーン?弱小販売店の僻みでした。        大小に関わらず平等に扱ってくれていると思っております。

 

乳業界のことは、大雑把ながら大体私個人の考えに近かったので納得できましたが、肝心の宅配店の集まりで、乳業さん全体の方針を話されておりましたが、企業は利益を上げるのが至上目入命令だからコストダウンの話はわかりますし、協力して下さい、これもわかります。

宅配店に対する、今後の経営に希望与える施策を一言も触れられていなかったかに思いますが、私の頭では読み取れていなかったのかも・・・

経営は、自分で考えてすること、他人を頼るな!!でしょうか?

 

この頃、日本の代表的な企業の不正が、次々と出てまいります。           物事全てが、数字上で良し悪しが決められて、それが現場に押し付けられ、現場の具申は受け入れられない。

みな、このパターンです。

日本の情という感性はダサいんですかね。

日本沈没

 

この頃、お客様からの頂き物が多いです。

f:id:mirukuma103:20171209074418j:plainこれは、海から上がったばかりの牡蛎です。

f:id:mirukuma103:20171209163937j:plainこちらは、果樹園の御主人が木からもいでくれた、林檎です。

f:id:mirukuma103:20171211074651j:plainミカンです。おばぁちゃんが「寒いとこご苦労さん」と暗い中手渡してくれました。