本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

牛乳屋さん、バブル期より好景気なそうですよ、知ってました?

どこの国の話題でしょうね。

大企業への減税・内部保留容認、これじゃ業績が良くなければそこのトップの経営力を疑われてもしようが無い程の甘い甘い、美味しいところのただどりみたいな恩典。

その分、従業員や消費者への還元はゼロに等しいように感じております。

株主へのサービスが一等最初なのが経済学からいえば真っ当なことなんでしょうか?   小さな牛乳屋で、お客さんにどうしたら喜んで貰えるか、信頼されて貰えるにはどのような接したら良いのか、朝から晩まで考えているようでは駄目なのかな?と考えているようでは、まともな経営は出来ないのでしょうね。

数字を読めと言われます。

配達コースを効率良く組め。

現在は、乳業さんからのこのような声掛けも無くなりました。

結局、自分で考えてやれ!

と無言で圧力をかけているのだろうなと考えます。

営業担当が、盆・暮れの挨拶にも来なくなっております。FAX一枚で用事がすんでおります。それで、商品の売り込みをされてもなぁ~!こちらまで緊迫感が薄れてしまいます。

高齢者、特に独居高齢者そして老々介護者の激増。                そして空き家が増え続けております。 環境問題と治安問題が騒がれ始まるのが目に見えております。そうなったら、早朝配達の宅配牛乳は・・・・?

配達形態を変えるか?                             その時、配達員が確保出来るか?(早朝配達だとアルバイトとして働いてくれている方が大部分ではと思っております)

駐車はスムーズに出来るか?特に国道などのメイン道路では?

時間が守れるか?(渋滞時に配達は無理?)

色々問題が山積しております。                         しかし、これをクリアして日中配達で頑張っておられる販売店がある事も事実でして、そのノウハウは、独自で開発されたものでしょうから、こんな愚痴で泣き言を言っているようじゃ駄目ですよね。・・・・・・・・反省!!!

この頃、愚痴が多くなりました。

 

台風、今日の荒天候での強風に耐えて、お得意様の果樹園のリンゴは耐えていました。

さあ~!明日も頑張ろう!

f:id:mirukuma103:20171018061826j:plain