本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

日本のトップの独裁的悪事が何故今連続しているのか?

東京都知事を筆頭に企業のトップが連日といっても過言ではない程、不祥事の謝罪と言い訳が報道されているが、日本人の民度は世界一だとメディアでは争うように報道しております。

それが何故か胡散臭く思われるのは、私の物を斜め裏から見る下衆な性格のせいだけでしょうか?

国会はじめ下は市町村の議員の、政治のなんたるかも知らないで大部分の地域で選挙の洗礼を受けないで、高額の給料を受け取っている。

完全に政治屋という職業になっている。

皆さん、釈明は私の感知しないことで、秘書の勘違いまたは事務方の手違いでの事故みたいなものだ、というようなコメントだらけです。

自分がトップに居る以上、部下の落ち度は貴方の落ち度でしょうが、そうでしょう。

士農工商が封建的で民主主義でないと、学校で教わりました。

士農工商は昔より厳しい状況で我々庶民に覆いかぶさっております。

武士は、部下の失敗は自分の監督不行き届きと、部下の素質を見抜けなかったことで、切腹しました。

今の時代、トップが腹を切ることがありますか?

社長・会長を退職しても、それなりの報酬はきちんと頂いていく。

特に国会議員のだらしのないこと、反省の一欠片も無いみたいですね。

恥の文化が完全に消えてしまったのですか、日本は矢張り以前として三流国ですね。

 

それに関連しての話になります。

熊本災害に対する義捐策はどのようになっておりますか?

三県の協会長、今だに対策を決めれないでいるのでしたら、一線から身をお引きになられたらいかがですか?

「心配するなやるべき事はやった」と言いますか?

平会員には特別に知らせるまでもない我々にまかせておけ!!

ときますか?

しかし、3・11の時も、諸事情でどうしても乳業さんに全面的に頼らざる得なかったのです。

あの時、どのように集まったものが、どのように分配されたかまでのことを全国会長さん報告をうけましたか?

廃業した販売店には、どのように対応してくれたのでしょう。

トップは、そういう流れを逐一つかんでいなければ無用の長物です。

協会は乳業さんの下請けでは無いでしょう。

販売店にスムースに働いてもらうために、営業担当が居てサポートしてくれるのが協会と販売店の繋がりなはずです。

下部の協会長さん、貴方が君臨している会員の販売店の状況を大雑把でも良いから把握しておりますか?

そこに改善することはありませんか?

乳業さんの指導が100%正しいと信じておりますか?

販売店さんの苦情やトラブルの原因を聞いたことが無いでしょうね。

トップに立つことは、責任は我が身で100%とれる覚悟がなければ、お止めになった方が宜しいかと・・・・・・

この頃の企業のトップの会見と政治家の言い訳を聞いていて、情報を開示しない我が協会の前途に暗雲が立ち込めているのではないかと老婆心から・・・・

武士道とは死ぬこととみたり!!!

自分の身の丈でいきていきましょうや。

権威や名誉はこの世の夢幻です。