本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

1リッターの牛乳が1,000円これが妥当とは?

久しぶりの更新です。

ご当地牛乳品評会で「最高金賞受賞」の牛乳が一本(1Lm)約千円なそうです。

高価だから「最高金賞受賞」では無いでしょうが、たとえ乳牛の飼育方法が他人様と違うからといっても、そりゃ無いでしょうが・・・

酪農家さんやメーカーさんにお聞きしますが、貴方方の牛乳と何が違うのですか?

自然放牧すれば、そんなに高価な値段で販売できる位品質が違うのですか?

365日放牧しっ放しで、乳牛個体の健康管理が出来るものなんですか?

昔、大メーカーさんで「炭疽病」で全品回収というお騒ぎな事件がありましたが(この事件以来曜日表示が出来なくなる程の事件でした)このような病気を、朝夕の搾乳の時点で発見出来るものでしょうか?

ある酪農家さんでは、乳牛個体のデーターをパソコンに打ち込み健康管理をして飼料の与え方等を考えているとの事を聞いた事がありますが、それは邪道なのですか?

一生懸命、管理をしている酪農家さん。

かたや一方では、家畜を野生化させてそれが動物にとっては自然なことだからストレスが貯まらず牛乳も品質が向上すると言っているようですが、販売する我々には理解出来無い事だらけです。

牛のお産は母牛にとって凄く大変な負担になるので、人間の力を借りないと母子共に力尽きる確率が高いので、その間は寝る時間も無いそうですね。

放牧されて、自然分娩をする牛は野生化して簡単に産めるのですかね?

健康になって欲しい!!

だから、品質の良い牛乳を生産したい!!そういう思いで酪農をしているのだと思います。

なら、何故?量販店でのあんな価格がまかり通っているのですか?

それも、生産者団体の商品がダントツに格安なのは何故でしょう?

酪農家さん、腹が立ちませんか?あんな価格で売られるような品質なんですか?

違うでしょう!!

メーカーさんは、「まがい牛乳」で生き残りを懸けております。

販売業界の大部分の販売店は牛乳は取り扱い商品の一カテゴリーとしか考えていないような状態です。大型販売店になる程その傾向が強いです。

若い酪農家さん、そして若手の牛乳屋さん一度話し合ってみませんか?

本当に国産(飼料も・・)100%の牛乳を飲んでもらい皆さんに健康になって貰いましょう!!

プロジェクトを起ち上げて下さい。

JAさん、メーカーさん、Jミルクさん、もうそろそろ若手に任せてみたらどうですか?

世の中を変えるのは、「他所者」「馬鹿者」「若者」と昔から言われております。

3・11の被災地に来るとよ~く分かりますよ。、