本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

今年も終わりですね・・・

どうでしたか?今年の宅配店の方々100点満点を自分にあげられましたか?

そうですか?100点以上でしたか?

何一つ成果らしいものも無いまま、このまま大晦日を迎える事実に我ながら情けなく廃業も視野にと言うよりならざるを得ない状態かも・・・・・

被災から、もうすぐ3年になります。

復興支援と言う言葉を使い、大手企業がどんどん入り込んできております。

特にCOOPでは全国の会員さんからの潤沢な資金で移動販売車を四台も購入しての物量と人的確保に物をいわせて走り回っております。(銀行から借り入れの必要がないし支払う義務も無い資金です)

既存の個人移動販売の方々は廃業に追い込まれているとの話もちらほら聞こえてまいります。

実際、当店と取引しております方の仕入れが以前の3分の1まで落ち込んでおります。

頑張って店舗を新築した方、仮説店舗の方今大変な状態になっておるようです。

皆さん、車が購入出来て大型店での買い物です。

全国からの善意の義援金が地元で還流していないで、逆に外に持ち運ばれている状態です。これでは復興支援の名を借りた略奪みたいです。

行政も、一般市民の要望は後回しです。

今だに復興住宅も出来ておりません。

被災当時の復興施策を見直すこと無く事業が進められております。

釜石市では復興住宅の入居者が半分にも満たなかったとか・・・・

3年も経てば、仮説住宅の住人も大分少なくなり、「雨露を防げるならどんな所でも良いです」と言っておりましたが現在は・・・・・・・・

被災後で一番辛い一年のような感じがします。

何をしても空回りです。

他人のせいにはしたくはありませんが、営業が顔を出しアドバイスらしい情報も呉れません。

見捨てられているらしい。支部会に欠席しても議事次第やどんな事が話されたかの報告も無し。

自分の事は自分で始末しろ!!  そう言われそう。人のせいにするなですね

もう一度一から考えを変えなければ・・・・・どう変えるんだ!!資金があるか?それがあればさっさと動いているだろう!!

じゃ~!!どうするんだ!!この堂々巡りで頭が割れそうです。

すみません。愚痴を書き込んでしまいました。

妻が肺炎でこの年末に入院しておりまして気が弱くなっているのかも。

皆様方には、どうぞ新しい年に希望を託して目標を達成する事を、お祈り致しております。