本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

量販店の値上げは?

こんなにカボチャを頂きました。家庭菜園なので無農薬です                               f:id:mirukuma103:20131004132107j:plainこんな結びつきも無くなるかも・・・・

 全ての牛乳が、特売になっていて値上がりになっているのかわからない。

9月の特売価格と同じようです!!

200CCの市乳を180CCに少なくして値上げしましたよね

その後遺症が消えない内の再々値上げ。

弱小宅配店は値上げ出来ないでいるのでは?

来る春の消費税のアップ、辛いことが続きます。

大企業には減税、庶民には増税、年金の減額、医療費の負担増し。

アベノミクスって何なのでしょうか?

高齢者が邪魔者みたいに扱われております。

 

被災地は、さっぱり復興事業が進まず、若い人口がどんどん減っていくばかり。他地区に避難している人の半分弱は帰る意志がないとのアンケートが出ております。

復興支援住宅も、宮古ではやっと敷地の整備がいくらか始まったばかりで、未だに、それさえも出来ていない地区もあります。

仮設も空き部屋が増えてきています。高齢者の自然減と若い人の流出で、もはや限界都市の様相を示しております。

そこへ、どういう訳か全国規模の大型店がぞくぞくとのり込んで来ております。

お金が地元で回遊しておりません。むしり取られている感じがします。

「過疎になる被災地に金をつぎ込むことは無駄だ」みたいな発言を言った代議士がおりますが、案外そう思っているのが本音かも!!

3・11以来私共も負のスパイラルに入り込んでいるようです。

時々、腑抜けみたいにボーッとしている時があります。

すみません。愚痴になりました。