本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

三流は一流にはなれないのか?

またまたオーダーのミスというより配送ミスでも無い、あちらの都合だけでのリスク逃れの商品が届く。

水曜日と金曜日の配送日に同日日付の商品が届く。

これに土・日と続くとロス商品になってしまう。

見込み注文を出荷事務所でおこなつているので、ある程度はお許し下さいと文書がきていたが何故?販売店が100%リスクを負わなければならないのだろう。

自分達も予約注文品を、見込み発注したらロスが出ることは承知の上での発注システム変えを行ったのだろう。

それなりのロスは覚悟してのシステム替えだと思う。それとも文句を言えない宅配店に押し付けろが前提にあったのか?

担当は「じゃその分は何かで落としますから}です。

おい、おいそんな問題じゃ無いのでは・・・・・・・分かっているのか?

量販店のオーダーは賞味期限の何日前の商品を納入する様に指示があるのです。厳しいですよ。納入業者は何も言えません。

だからといって、弱い宅販売店にそれを回して良いのか?

我々は契約書や保証金を積んでいる客なはず。

何故か、あちらさんの下請け会社みたい。何一つクレームを言えるのは担当だけだが顔を合わせることも無くなった。

上の方に直接電話でクレームをつけた販売店があったが、次の朝「何を言ったんですか?私に言って下さい」と怒鳴りこむ感じでの朝一訪問だったそうだ。

着任して一度も(オーバーか?)店舗でじっくりと話し込んだことも無かったようです。それに何か相談出来る訳が無いので已む得ず、上の組織に電話したのでしょう、自分の事は棚に上げての文句!!!これじゃね!!

良くお客様とのコミニュケーションを大事にしろと我々に言えるものです。

今言われているブラック企業か?

担当の従業員みたいな、タメ口をきかれている気がする時もありますから・・・・

「これじゃ、いつまで経っても三流メーカーだよなぁ~」

だれかが言っておりましたが、矢張り,上に上がれないのは当たり前ですかね?

内部の事だけが大事!!

波風の立たないようにの感じを受けます。

あるエピソード

乳業のお偉いさんが来ての講演会及び新製品の説明会があった。

会が終わり、出口に会社の連中が只の一人も居ない。

聞くと「お偉いさんを駅まで送りお見送りだそうだ」呆れ顔で言ってました。

これじゃ、三流以下ですよ。

この会社どうなるのでしょう?

前の企業の後ろ姿が見える位置にいると思っているのかな?

頑張れば追いつけるとでも・・・・

続きのはのち程・・・・・お楽しみに