本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

乳業さん、どうしよう~!!

昼、配達が終わりに近づき自販機補充だけとなって、明日の保育園のお届け商品が半端に不足なのでスーパーさんより買い求めて出た途端、大口取引先の社長とバッタリ合い、「お茶でもどう?」と言われ断るなんて恐れ多いことはできませんし、同趣味のJAZZの話もしたいしと、お供しましたが、こちらから「帰ります」と言えることは出来ず、時間はもうじき2時になる。

今の時間に帰らねばオーダーストップになってしまう。

もう焦りまくり。

グットタイミング。社長の携帯が鳴り会社に帰らねばならずで「では、また」で別れて時間は2時を過ぎている、家に付くには20分程かかる。

何しろ、オーダー端末機の(貸与されていている)作動が遅く、打ち込み時間を入れて30分では苦しい。

息子からの、量販店からの次回オーダーがPCに入っていれば少しは時間短縮になりそうですが、いや矢張り余分な時間を使うことになりそうだなと焦りまくりの帰宅。

案の定、打ち込み終わり送信(これが時間がかかるんです)。

もう一度、再チェックでノートに記録。

エクセルで記録すればと思われますでしょうが案外アナログの方が早いです。

息子からのオーダ依頼商品の打ち込みも終わり、送信を済ませるとぎりぎり時間は3時ジャスト!!に近い!!

こんな時はミスがあるんですよね。3時ジャストで端末は作動せず電話もストップ!営業所に頼んで貰う時もありますが、気が引けますし規則破りの事もしたくないしと心の葛藤があり、結局お客様にお詫びしての配達か宅配品以外のアイテムは量販店を飛び回ってメーカー問わずでの商品集めです。

 

乳業さん、今の時間帯では仕事中か、お客様に逢える貴重な時間です。

結局、今日は半端で終わり明日に仕事が残りました。

こちらの手順が悪いと言われればその通りで返す言葉もありませんが、中途半端で仕事を終わらせていてお客様対応が粗末になっているのではと自問自答しております。

2時には、必ずオーダー端末機の前に座らなければなりません。

後1時間余裕が欲しいです。

週三でのオーダーしか出来ず、救急のオーダーが入ると、どうにも対応出来ずとなる事も多々あります。

乳業さんの言うお客様との信頼関係が構築どころか崩壊しだし始めているのかも・・・・・・自信が無くなって来ています。

オーダ日でなくても在庫がある物は何とかできませんか?

こんな泣き言を言う積りは無かったのですが、3・11のせいにはしたくありませんが、気が弱ってしまっているのでしょうか?

営業担当に言えと言われるのでしょうね。

このシステムで他の販売店さんは・・・・・・