本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

牛乳値上げのFAX来る

10月より値上げの通知が早々と流れて来た。

さすがに今回は牛乳と名の付いたものだけの値上げ。

しかし、大型容器の値上げを量販店に浸透させることができるのか?

我々の仕入れ値段より特売価格で現在でも安く売られています。

一応定番価格はありますが、形だけの値段交渉で販売店の仕入れ価格よりはオーバーしておりますが、在って無きに等しいのは皆様御存知の通りです。

「もどき牛乳」が棚を占めるのは目に見えております。

その内PB牛乳が安くなり、メーカー品もどうかすると以前の価格より廉価になっていくことでしょう。

今迄の経過を振り返ってみれば分かりますよね。

1L牛乳230円位の時に特売で198円でした。それでも飛ぶように売れました。

宅配店で現在280円~300円の商品とは違うとはいえ牛乳と表示されたものが135円位までの特売が出ております。

牛乳は需要と供給がアンバランスなのうえにメーカーさんは見込み生産をしているので在庫無しにする為に大型店で捌いて貰うので買い叩かれるというよりこちらからお願いしての納入価らしいです。

 

酪農家さん、ガソリンがIL5円以上値上がりしました。

こまめに走り回っている牛乳屋にとっては牛乳の値上げプラス消費税のアップトリプルパンチです。

特に消費税はブローパンチを食らったように除々に効いて来ます。

牛乳一本で頑張っている弱小店は生き残れるかの境目かと思われます。

アベノミクスって一体なんなんですかね?

都会では、高級品やマンションの売上が伸びた等と報道されておりますが庶民の事は記事にもなりません。

先日も老夫婦が餓死した記事がありました。冷蔵庫は空っぽだったとか・・・・・それも目立たない記事、何故メディアはその原因まで探ろうとはしないのでしょうか?芸能人のうわさ話はプライバシーそっちのけで報道するくせに・・・・・

酪農家さんにも廃業する方が多いときいております。

宅配店も減少!!

大型宅配店においては牛乳は取り扱い商品の一部になっております。

酪農家さんから宅配店に何かアドバイスしてくれませんか?

大量に販売出来るスーパーさんでデモンストレーションするのも結構でしょうが結局、本当に牛乳のことを知って良さを広めるのは宅配店でなければできません。

本当の牛乳が「紛い牛乳」に駆逐されますよ。

宅配店の団体さん、酪農家の団体さん若い意見を本気で収集してみませんかそれが牛乳再生の基盤になるかも・・・・・・・

特にアウトサイダーの酪農家さんのアドバイスは聞いて損は無いかと・・・・