読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

酪農家の皆さんに聞きたいのですが・・・・

楽天市場」で、(720ml)の牛乳が送料別で一本1000円の価格で出ておりますが、皆さん方の搾乳しております牛乳と風味・栄養価その他諸々の事が天と地の位の差があるのですか?

本当に、大量搾乳の為に、鶏のブロイラーのように牛舎から一歩も出ることは無いのですか?

生の牧草を食べることと、配合飼料や干した牧草を食べさせることとで牛乳に何か物凄い付加価値が付くのですか?

私が知っていることは、一頭・一頭名前が付けられ、飼料の与え方や健康状態をパソコンを利用して毎日毎日大事に大事に管理育成している酪農家の方が大部分だと理解しておりましたが、搾乳量優先で牛にストレスをかけてまで搾乳なされておられますか?

ストレスのある牛の牛乳は、それなりに無理があるというようなことを言ってましたが、それは分かる気がします。

365日休み無し、朝・夕定時の搾乳等々嫌になるほど手間暇のかかるその牛乳が量販店では目玉商品に使われております。

155円定販価格、非道い時は130円代の価格で並んでおります。

その値段で適正価格なのでしょか?納得しているので団体さんやメーカーさん量販店に言わないのでしょうか?まさかね?

一年中、放ったらし放牧が本当に牛にストレスを与えないの?

病気の(炭疽病など)牛がすぐわかるのでしょうか?

牛の自然分娩は、どうなのでしょう?人の手助けが無いと大変だと聞いた事があります。死亡率も高いのではと・・・・・

放牧場での行方不明、熊の被害等々のリスクを考えると、あの値段になるのかな?乳量も少ないでしょうし。

情報発信の上手下手で、どのようにでもなるのではお互い苦労が報われません。

本当の牛乳って、何なんですか?

この言葉が喉に引っ掛かるっているようで、今いち分からないのです。

まあ、乳飲料・低脂肪・加工乳までは分かりますが、100%生乳で本物、そうでない物とあるんですか?

宅配店も牛乳一本では生活出来ない環境になりつつと言うより成らざるをえない状況です。

長文、お付き合い下さいまして有難うございます。