本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

同メーカー販売店との会話

キャンペーンの終わりまで後半月。

「色んな企画施策の文書やチラシが送り込まれてくるが、どうしてる?」

「大型店なら出来るかもしれないが、添付してもらってもリスク・ヘッジを考えると我々弱小販売店にはリスクが大きすぎるよ」

「そんな事より、宅配製品をきちんと管理して配送して欲しいよね。この間なんか2回も続けて同じ日付がきて、困ってしまったよ。経費節約でオーダー・システムを大幅に変えられ、こちらも協力しているのにこんな配送じゃ納得いかないよ!!」

「そうだよ。自分達はロスが出ないだろうけど、こちらは同じ日付を三回も続けて例え賞味期間が残っていようともお届けできないよ。信用問題だよね。宅配は新鮮さそれが命なんだから」

「ロス分は何かで補てんするとは言っていたけど、そんな問題じゃないだよね。損得は二の次なんだよ。お客さんに不信感や不安感を持たせたら宅配店は潰れるしかないんだよね。分かっているのかね」

「セット特売のチラシが来ても、量販店の定番より安いわけでもないし、たまにお義理でチラシをまいてみるけど思うような反応はないよ。むしろロスを出す方が多くて参っちゃうよ」

「話が違うけど、メーカーの担当が、4ヶ月以上来なかったけどそちらには来てます?」

「同じく、なに一つ情報が入りません。そんなに何が忙しいのか?

20分以上も愚痴の言い合いみたいな会話でした。

 

メーカーさん、協会の幹部さん、情報はこまめに共有しましょう。

お互い、信頼関係をきっちりと築きあげましょうよ。

まあ~無視されるのでしょうが・・・・・