読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

ビール・メーカーと乳業メーカー何か似てますね

   f:id:mirukuma103:20130603094634j:plain

今日、小さいけれど美味しいケーキ屋さんに頂いた、バナナ味のガナッシュケーキ(?)です。   いつもありがとうございます。美味しく頂きました。

牛乳屋はこんな嬉しいサプライズがありますよ。メーカーさんが考えている以上の深くディープなお付き合いで成り立っております。

 

さて本題、昨日の毎日新聞です。

ビール会社各社の現在の問題をレポートしておりました。ビール離れをどいうふうに考え、対処していくかとのことのようです。

 

❶  ビール離れ 言い訳にせぬ

❷  縮む市場 奪い合い

❸  「ビール以外」 強化急ぐ

何故か、牛乳屋宅配店の現状に良くにております。

❶  宅配離れ  

❷  縮む市場 奪い合い・・・ この部分は他メーカーより同一メーカーでの潰し合いの模様になっている感じの牛乳業界

❸  「ビール以外」の強化・・・・・量販店では第三のビールの様な「もどき牛乳]が並んでおり、それなりに売上に貢献しているようです。宅配店も機能性強化乳製品をかなりの高い確率で販売させてもらい、やっと生き残っています。

しかし、昔から「牛乳屋」で生活させて貰っている者としてはなんだかな?という思いがあります。

機能性強化乳製品が売上の8ないし9割を占めていて、ユーザーにも抵抗なく受け入れられているのに、こんなことを言うのもなんですが、新鮮で美味しい牛乳をメインにした牛乳屋になりたい。 

楽天で720mlの瓶牛乳が1000円前後で販売されております。

こだわりの強い牛乳というのがウリですが、これもなんだかな?との思いが強いです。

おっと!話がずれました。

酪農家さんだって、自分たちが丹精込めて搾乳した牛乳を販売して欲しい思いは強いと思いますが、いかがですか?

メーカーさんの全国同じ品質のものを、お届けする。わかります。

特区として、地域に密着した牛乳を志のある酪農家さんとコラボしての製品開発をし宅配店を通しての地域限定とし販売してはとおもいますが、いかがでしょう?

量販店との差別化が出来て宅配店も生き残れるかも・・・・・・・

値上げしたはずなのに、以前より低価格で販売されております。

1L130円代もあります。泣きたくなります。

酪農家さん、それだけの価値しか牛乳には無いのですか?

何故抗議の声が上がらないのでしょう。上流と下流が手を結ばないとお互い生き残れない最悪の事態が起こりえるかも・・・・・・・

横道にずれたようです。  すみません。

考え抜く前線と総参謀の勇気ある決断

この前線に販売店は入れない矛盾があります。

お客様と直接結びついているのはメーカーさんの担当ではありません

とりあえず、ここまで!!